死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

在宅酸素父2回目の旅行~1日目の夜から2日目の朝

2017-07-28 09:09:03 | 
初日は宿についてからは本当にのんびりとすごしました。
ただ、部屋が二つに分かれていたのは不便でしたね。
次回は、階段なし、部屋に露天風呂が付いている、和洋室。5名泊まれる。
部屋食じゃない。
そういう宿を探しましょう。

夕飯は鍋が選べるコースでした。父と私と義兄はしゃぶしゃぶ。母と姉はしゃもなべ。
父は食べ物がのどを通りにくいらしいし、もともと好き嫌いがとても多い。
なので、あまり食事は進まなかったなぁ。
ま、母はいつもそんな父の食事を作るのに少々お疲れだったので、あれもこれもよく食べてました。
「あら、お父さんこれ食べないの?おいしいのに」といいながら父の分もどんどん食べてました。
父は、しゃぶしゃぶのお肉はとても気に入って食べてました。ゴマだれがおいしかったぁ~
自家製なのかな?作り方教えてもらいたいくらいクリーミーでおいしかったです。

結局、父は食事の途中で疲れてしまい、部屋に戻ることに。ご飯をおにぎりにしてもらって部屋に届けてもらうことにしました。
なんだかんだで結局父はこのおにぎりがおいしかったようで、2つぺろりと平らげてました。
おにぎり食べて一人で風呂に入ってと父なりに楽しんでいたようでした。

さて、食事を終えて、私と母は部屋へ。姉夫婦はラウンジで日本酒を楽しみに行きました。
母と2人で露天風呂に入ったり、テレビを見たりのんびりと過ごしました。
父も無言でしたがそれなりに楽しんでいたよう。

両親は早めに休み、いつまでも飲んだくれている義兄を残し、われわれも休むことに。

さて、2日目。
早朝散歩に行くことに。(父以外)
宿のスタッフが案内してくれることになりました。
天気は快晴!!
早朝の澄み渡った空気の中お散歩です。

湯の湖まで色々な植物を見ながらの散策。
雲ひとつないいい天気でした。(この後急激に曇りだし、結局その後は曇りと雨)
散歩好きの母もとても喜んでました。


朝ごはんは和食と洋食から選べ、私は和食。
父はおかゆにしてもらい、母と姉は洋食。
とてもおいしかった~。またまた父は結局おかゆにしてもらったのにおにぎり握ってもらってましたけど。

チェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりして、出発です。
部屋を出てからは外にある足湯でゆっくりしたりしました。基本、のんびり~の宿。もう少しゆっくりしたかったなぁという感じ。


さて、出発です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿