寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

どうしよっかなぁ~?

2006-06-23 03:18:35 | Weblog
梅酒飲みながら出納簿つけてたら
いつの間にかうたた寝してて
うわっ!と気がつくとこんな時間・・・・

どうしよ
もうすぐブラジル戦始まる時間だし・・・・・・
長男起こせって言ってたなぁ~
絶対起きないに100%賭けるよ!

外はもんのすごい雨音がしてる


昨夜11時過ぎに庫裏のトイレ掃除をし忘れてたことに気がついて
みんなが寝静まってる時に
独りトイレ掃除をしていた

変な気分
何で法要って言うとこんなにシャカリキになって掃除すんだろう?
日頃は大層ずぼらで少々汚れてても『ま、いいか』の人なんだけど

掃除やもてなしの準備も法事の一部だと聞く事がある
それに人が集う場所が小奇麗なのはやっぱり気持ちがいい
が、私の掃除は人目を気にする見栄っパリな部分が大きい・・・多分・・・・

だって
お参りに来た人が言うのよ
『きれいにお掃除されてますね』って
もっと遠慮の無い人だと
『あそこに蜘蛛のネバがかかってるよ』
『広いからお掃除大変でしょ、○○寺さんとこはいつ行ってもうっ散らかしとってねぇ~あんだ』
等とご親切に教えてくださる方も
ちゅうことは
あ~やっぱりそういう目でうちも見られてるのね~

そんな案外小心者の寺嫁です



じゃ無くて・・・・・早く寝よ寝よ・・・っと
しかし今寝て起きられるのか?
目も覚めちゃったし
このままブラジル戦見て、ハイな気分のまま法要に突入してしまおうか

・・・・・・・・結果は又明日ぁ~ 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (ふう)
2006-06-23 13:39:25
寝ちゃったんでしょうか?ブラジル戦、見たのでしょうか?

私は試合の始まりから1点入れたとこまで見たので、幸せ~に寝てました。起きたら『あれま!?』でしたが。もう、言う事ないなぁ。。。。



お掃除はやっぱ、人目があるからこそします!

ほかの事でも結構そういうとこありますけど、[褒めてもらいたいからやるし、ケナされたくないからやるし。。。]

檀家さんは特に言うのです。

[あっこの嫁さんは良くできてる]とか。。。

[あの婿さんは優しい]とか。。。

[でも庭は草だらけだねぇ。。。]とか。。。。

私は夫のとこに帰った時、義母がよそ様の事言うのがとっても気になる。。。。

[私、大丈夫かしら。。。?ちゃんとやってるかなぁ。。。?]
返信する
ふうさんへ (寺嫁)
2006-06-24 00:49:41
そうそう檀家さんが言うのですよ~

[あっこの嫁さんは良くできてる]って

呪縛の言葉ですよねホント・・・・・・(^_^;)

絶対出来てない嫁なんですけどね・・・私

掃除はね嫌いじゃないんだろうけど多分下手です!

時間かけてる割にはきれいにならない・・・・って言うか



さてさて気になる昨夜の続きは・・・・・

これから日記にUPするんで覗いてねぇぇ~

実はサッカーどころじゃなかったのぉぉぉ~
返信する

コメントを投稿