寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

そうめん食べた~い!

2005-07-19 00:02:17 | Weblog
暑い、暑い、暑いですね~

結婚してから15年間自分を殺して我慢し続けている事がある(←オーバーな!?)

暑くなってくると我が家では昼食は必ず冷たい麺というのがお約束
冷たい麺ならざる蕎麦でも、ざるうどんでも、冷麺でも構わない。
でも『そうめん』だけは義母が「細すぎて喉に詰まる」といって嫌がる
だから『ひやむぎ』以上の太さの麺じゃないと駄目なんです。

・・・・なんだけど
私は麺は細ければ細い程好き
『ひやむぎ』は『そうめん』がのびたみたいではっきり言うと嫌い

黙って『ひやむぎ』食べてるけど
15年間我慢してるけど
本当は『ひやむぎ』じゃなくて『そうめん』が食べたーい

でも今更「ひやむぎ嫌いなんです」なんて言えないし。
義母が「そうめんは喉に詰まってヤバイ」って言ってるのに作れないし
一度『ひやむぎ』と『そうめん』半々でゆがいたら食べなかったしね
自分一人だけ別茹でってのも・・・・。

食べ物の常識とか好き嫌いって同居していく上でかなり重要
キンピラの歯ごたえの硬さ具合とか
おでんに味噌をつけるか、からしをつけるかとかね
気分の良い時はどうでも良い様なことだけど
誰かと喧嘩してる時なんかは自分が無視されてるようでなんか悔しい

この頃は少しづつ自分流儀を主張する根性も出来てきたけど
まだそうめんは言い出せそうに無い・・・・。あ~『そうめん』食べた~い

追伸 大人なんだからみんなそうやって何かを我慢して生きてるんだろうなぁ
   でも、ホントの気持ちを言い合えるような関係が持てたら
   もっと大人な大人だよね。
   たかがそうめん如きで今日は大層な話に飛躍してしまったけど
   『バラバラで一緒』(蓮如上人ご遠忌スローガン)体感できるよう頑張ろう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめん・・ (やっこ)
2005-07-19 07:23:57
初めまして。

お寺のお嫁さんって大変なんでしょうね、私にゃ,絶対務まらないと思いつつ、先日から覗かせてもらってます。

やっぱり同じテーブルで違うもの食べるのって勇気いるのかな。

たまにはそうめん食べてみたくて・・って、作ったら~?

自分で作って自分が食べるのに・・。

別茹では面倒だけど、美味しいぞ~

TVのCM見たら食べたくなるよね~



返信する
初めまして (寺嫁)
2005-07-20 00:33:35
コメントありがとうございます。

記念すべき初コメントです。



本当にコマーシャル見るたびに「食べたーい」と胸中叫んでます。

今週の金曜日は珍しく義母が一日お出かけなのでその時に今年初のそうめんを食べよう!と思っています。



返信する

コメントを投稿