寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

ライブ会場

2009-09-25 10:05:57 | 日々徒然
昨夜

お友達のお寺で
お月見コンサートがあるというので
行ってきました

友達(自称、なんちゃって坊守)のサンシンバンドと
お連れ合いである住職さんのバンド
の手作りコンサート

二時間があっと言う間に過ぎるほど
素敵なコンサートでした

準備は大変だったろうけど
おそらくこのライブを一番楽しんでるでるだろう
住職、坊守の姿を見ながら思ったこと



自分が感動したり、喜んだり、大好なことを表現する
それを一緒に感じてくれる人(同朋)が集う

思えば
親鸞聖人は
お念仏に出会えた感動や喜びを
「正信偈」という偈(うた)にされた
その偈(うた)を聴いて感動した人が
本堂と言うライブ会場で
「如是我聞」とお取次ぎをして
集った人たちと一緒に唱和し、そこに同朋として開かれていく
本堂こそ元祖ライブ会場なのかもね
難しい理屈は抜きで、出かけて、みんなと一緒に座ってみてね
なんか感じるものがあるんだよね
私・坊守・・・・
人様に法座を勧めながら、自分は意外と出かけてない・・・・・。
自坊の法座にすら座れてない・・・・・。
「しなきゃいけない」ことに追われて、とらわれて
「やりたいこと」と見失いがちなんだわ



「伝えなければならない」では無い
私に「伝えたいもの」は有るか・・・・・だ。
法話が出来なくても、唄が歌えなくても、
伝える手段はきっとあるはず


それにしても、やっぱり生はいいっす♪


エリちゃん、声とても透明で素敵だったよ
ご住職、ほんとにビートルズと拓郎が大好きなのね♪
2人のMCお人柄が滲んでて、とても楽しかった
それとね
エレキギター!
かっこいいよね!
わずか畳二畳分はなれた所で演奏されてました
指の動きも全部見えるの、自分には絶対無理
なんであんなふうに弾けるんだろう
もうずっと手元ガン見でした
アンコールの「Get Back」



実家のどっかにビートルズのピアノピースがあったはずだけどなぁ
探してみよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒)
2009-09-25 20:55:55
おっと!テンプレートが秋色ですね

お寺でコンサートっていいな~。
私も音楽好きだから演奏してみたいのだけど
何もかも中途半端で。

周りを幸せにできる音って凄いとおもう
返信する
増えてますよね (たまねぎ御殿)
2009-09-26 07:03:45
神社仏閣でのコンサートは増えてますよね。

プロはもともとやってましたが、最近では今回のような手作りコンサート的なのもあるようですね。
先日、某神社では神職による雅楽コンサートをテレビで見ました。

返信する
おぉ~。 (karat)
2009-09-26 19:01:40
秋らしく模様替え~!この色好きです。

いい感じのコンサート。
優しい風が感じられる寺嫁さんの感想で。
そんな贅沢な時間が過ごせて羨ましいです。
どんな事でも自分の仏道に置き換えて考えられる寺嫁さんがすごい。
返信する
紅緒さんへ (寺嫁)
2009-09-27 00:03:26
このテンプレ、我が家の栗を色画用紙に置いて
お日様が差し込む縁側で撮ったものです
もう何年も前に撮ったものだけど
気に入っていて、この季節になると毎年使いまわしてます

音楽って、言葉で説明するより、ずっと感じる事が出来るときがあるよね
私も聴くのも演奏するのも好きだけど
演奏の方は人と合わせるほど上手くないの
一緒に合奏したり歌ったりできるときっと楽しんだろうなぁ~って思うよ♪
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-09-27 00:08:21
そうなのよ
本堂でのライブはやってるとこ多いですね
人も集まるしね

今回の手作りライブは
人にお寺に集まってもらうため・・・って感じではなくて
ホントに自分達がやりたくて、楽しんでやってる
って感じがとても良くて
こちらも凄くリラックスして聴くことが出来ましたよ
御殿さんや娘さんも、楽器が出来るのだから
なにかそういう方面で楽しい事が出来るといいね
返信する
karatさんへ (寺嫁)
2009-09-27 00:10:58
もう秋だよねぇ~
いつもテンプレが前季節のままになってること多いので意識して早めに変えてみた♪

贅沢な時間
そうだよねぇ
生の演奏聴けるってのはホントに贅沢なことなんだよね
とても楽しかったの
音楽っていいよねぇ~
返信する

コメントを投稿