寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

あいまい時間言葉

2009-09-29 00:57:21 | ちょっと感じたこと
私の口癖


「ちょっと」っての


「ちょっと郵便局行って来ます」
「ちょっと買い物行って来ます」
「ちょっと教務所行って来ます」
「ちょっと髪切りに行って来ます」
「ちょっと実家に行って来ます」
「ちょっと懇親会に行って来ます」
「ちょっと野球の応援に行ってきます」
「ちょっとお月忌行って来ます」


「ちょっと」って実際的にはなんの意味もない言葉
もはやお出かけ宣言の時の枕詞



「ちょっとだけだからいいでしょ?」的な




ちょっとが多いか少ないか、長いか長くないかは問題ではなくて
それをいい訳しなければならん相手(・・・自分自身も含めてね)が居るっちゅうことやね


「ちょっと」っていい訳しないで、堂々といけよ~私
。。。。って思う



過日、あまりに良いお天気だったので
昼ご飯の後
爺婆に「一時間ぐらい、ちょっと歩いてきま~す」と言って家を出た

一時間後かっきりに
携帯に家から電話が入った
「一時間って言ってたのに帰ってこんの?」

出かけたかったらしい
私が帰らないと、留守番人が居ないからね


で、
電話口で
「もうすぐ帰ります」
と言ったものの
すぐには帰れんっちゅうの
「もうすぐ」ってのも私的に多様するあいまい時間言葉
これは出先から帰る際の枕詞ね

「もうすぐ帰る・・・・・」って言って
二時間以上帰らなかったこともあるから
殆ど意味ないね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanako)
2009-09-29 03:48:54
私も口癖です♪
大体、午前中に夕飯の買い物やら諸々に用事を済ませてますが、さあ出ようって思って義父母がいる部屋に一言声をかける時の最初が「ちょっと…」です!
誰にもきがねなく外出できる環境じゃないですもん。まあ、出た後はこっちのもんですけど…(^o^)v
返信する
業界用語でしょう (たまねぎ御殿)
2009-09-29 09:01:26
留守番が必ず一人は必要な、この業界(と、一緒に括っていいのか分かりませんが)には絶対必要な言葉でしょう。

かくいう我が家では、私が留守番役的な存在なので、多用しています。私にも出かける用事ぐらいあるっていうんですよねぇ
返信する
Unknown (ふう)
2009-09-29 09:04:42
【ちょっと】は便利な曖昧言葉だねぇ
私もよく使ってるなぁ
時間のあいまいさより気持ちのあいまい加減の方が多いなぁ、、私の場合は。
「ちょっと素敵」
「それはちょっとどうかな、、、」
「ちょっと変なんじゃない」
「ちょっと考えられない」
「ちょっとわかんない」
「ちょっと好き」
「ちょっときらい」
あれ。。!案外出てこないな、、もっとしょっちゅう使ってると思うよ。
【ちょっと】の加減はその時々で違ってると思うし(自分の中で)受け取る方もそれぞれだよね。
まぁ、あまり考えずになんとなくくっつけてるだけのことも多いけどね。考えてくっつけてる時がくせ者だわ

気楽な専業主婦生活だからお出かけの言い訳はあまり必要ないけど、
「ちょっと武道館まで行きたいの」とか
「ちょっと東京ドームでコンサート」とか、、
【ちょっと】じゃない【ちょっと】だわ!
返信する
Unknown (Julie)
2009-09-29 09:04:43
同じです!!「ちょっと銀行行ってきます」「ちょっと買い物行ってきます」などなど・・ 「ちょっと」をつけないと言い出しにくいですよね(-_-;)
自分でも「いっつも『ちょっと』って言ってるな・・」って自覚ありました。やはりみなさん同じなんですね~!
我が家は敷地内別居なので夜の行動はけっこう自由なんですが、義父がしばしば駐車場をチェックしにきて私たち夫妻の車が無いのを発見し、「昨日の夜おまえらおらんかったな」とか言われます(-_-;)そういうときも、「あ~ ちょっと出かけてました」って、またしても「ちょっと」の出番です(笑)
返信する
sanakoさんへ (寺嫁)
2009-09-30 07:53:51
一緒一緒
ちょっと・・・って切り出す前に
大きく息を吸い込んで・・・・

「ちょっと・・・・行ってきます」
って感じです
言ってる内容は「ちょっと」ではないようなことだったりするんだけど
とりあえず
「ちょっと」な用事だとアピール!?
まぁ、出かけてしまえば・・・・確かにそうですね♪
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-09-30 07:57:51
なるほど~
留守番が必要な職種の業界用語だったんですねぇ
今は、留守番が出来る大人が4人居るので
なんとかやりくりして出かけてるんだけど
できなくなる場合も将来想定できるわけで
そうなったら、そうなったで
なんとかやっぱりやってくんんだろうなぁ

出かける用事が無くなる訳じゃないしね~
返信する
ふうちゃんへ (寺嫁)
2009-09-30 08:05:04
「ちょっと武道館へ」
「ちょっと東京ドームでコンサート」
読んで大うけ!
なんかふうちゃんとダーリンの会話を想像して
一人で大笑いしてました
確かにそういう使い方も出来るよね
ヾ(≧▽≦)ノ
コメンと書きながら、また笑ってる

返信する
julieさんへ (寺嫁)
2009-09-30 08:13:15
Julieさんもそうだった?_
たまねぎ御殿さん曰く
「ちょっと」って業界用語らしいもんね
私も
昼間は両親は掃除や畑仕事をやってることが多い(良く働くんですうちの両親)ので
なんか出かけにくいんですよね
夜はみんな家でくつろいでるので
買い物なども夜に出かけること多いです
最近はこんな田舎でも夜10じぐらいまであいてるお店が増えたので、助かります
でもね、夜、家族で出かけようとすると
「年寄り2人で留守番するのは心細いから止めてくれ」って言われるの
一体、いつなら出かけていいんだろうね・・・・・
返信する

コメントを投稿