寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

明日は高校の三者面談

2009-12-21 02:31:46 | 子育て
まだ起きてる

明日は高校で三者面談がある
いわれることは2人ともだいたい予想がつく

兄ちゃんは受験校も受験科目も、成績の現状もはっきりしてるんだし
親が援助できる範囲、限度も本人にははっきり提示してある
後は本人が「どうしても行きたい」って気持ちが実際の努力として現れるかどうか
だから、もう親がどうこう言ってどうなるものでもない
「このままでは厳しいですよ」という評価に
あとは本人がどう反応するかだな
高校生になっても相変わらずの兄ちゃん節で
有り得ない点数取ってるのに「絶対受かるちゃ」って・・・・
そのゆるぎない自信の根拠は何!?
出来れば、先生ちょっときつめに脅しかけてやってください


さて、
Pはというと
先に面談があった同じクラスの柔道部の友人が
「二年になってもこのままの状況なら、部活はやめた方がいいね」
と言われたらしい
多分Pも言われるんだろうなぁ
でも、勉強しないのは部活のせいじゃないと思う
「勉強する目的」が無いんだなPの場合
「いい大学に入る」とか、「○○番以内に入る」とかいう目標は持てない彼
もっとその先のものが見つからない限り勉強しないと思う
・・・・けど
そんな風に言ったところで、予備校化した高校の先生にすんなり伝わるだろうか
とりあえず3年間で次の進路を決めるというタイムリミットもあるわけだし
ここは、大人しく「もっと頑張ってもらわないとですね」と反応しとくか

あ~ぁ、三者面談・・・
久々に子育てカテゴリーで記事書いたなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足先に・・・ (たまねぎ御殿)
2009-12-21 22:02:12
今日が三者面談でした。
家では「しめ縄」作っていただいていて、お昼御飯をお出しするのもそこそこに飛んで行ったんですけど・・・

男どもが、私たちまかない方の予定を聞かないで日にちを設定したもんだから、バァちゃんも不在というとんでもない日になっちゃいました。


さて、懇談ですが・・・
息子もPちゃんと同じ状況かも。
目標がないんですよね。資格を取るために大学へ行くならいまのままでも良いんだけど・・・
入った時の状況を考えると、本来なら上を目指さないといけないんだよねぇ~~~。

でも、楽して入っちゃってるからある意味頑張らなくてもそこそこの成績で良ければ取れてしまう位置にいるので・・・全然勉強しないのです。

で、本人は「今回は成績上がる!」と豪語していたんだけど・・・実際には下がってました。
これをどう解釈してくれるかは分からないけど・・・
「いい大学」ってのには入れないだろうけど、「大学」って名前のついた学校にははいれるだろうね~。
って感じなので、なんか私もほったらかしにしたい気分になってます。いいのか悪いのかはわからないけど・・・なにか目標を見つけてくれないことにはどうしようもない感じはあります。
返信する
一足先に・・・ (たまねぎ御殿)
2009-12-21 22:02:13
今日が三者面談でした。
家では「しめ縄」作っていただいていて、お昼御飯をお出しするのもそこそこに飛んで行ったんですけど・・・

男どもが、私たちまかない方の予定を聞かないで日にちを設定したもんだから、バァちゃんも不在というとんでもない日になっちゃいました。


さて、懇談ですが・・・
息子もPちゃんと同じ状況かも。
目標がないんですよね。資格を取るために大学へ行くならいまのままでも良いんだけど・・・
入った時の状況を考えると、本来なら上を目指さないといけないんだよねぇ~~~。

でも、楽して入っちゃってるからある意味頑張らなくてもそこそこの成績で良ければ取れてしまう位置にいるので・・・全然勉強しないのです。

で、本人は「今回は成績上がる!」と豪語していたんだけど・・・実際には下がってました。
これをどう解釈してくれるかは分からないけど・・・
「いい大学」ってのには入れないだろうけど、「大学」って名前のついた学校にははいれるだろうね~。
って感じなので、なんか私もほったらかしにしたい気分になってます。いいのか悪いのかはわからないけど・・・なにか目標を見つけてくれないことにはどうしようもない感じはあります。
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-12-22 08:33:53
お疲れ様でした
たまには賄いの大変さを男衆に経験してもらうのもいいのではないですか?
予定がわかっていたら、やぱりこちらが予定を空けて賄いをしてしまうので、ハプニング的に今回のことが起こったってのもいいかも
・・・・なんて思ってしまいました

私自身もね~
あれ?自分何で子供に「勉強しなさい!」って言ってるんだろう?って思ってるのよ
ただ、成績は数字で著明にこれまでをあらわしてくれるからね~
いかに急下降してきたかがはっきりわかるんだよね
Pはそれに対して、全く危機感無し
それに対する漠然とした不満と不安なのかなぁ
いつのまにか「勉強しなさい」って言ってる
もう意味の無い口癖(笑)

男の子ってのは目的のない上昇志向ってのはなかなか持てないらしいよ
そんな男子が漠然と上を目指すってのは権威志向が強いらしい・・・ってのを聞いたことがあるし

Pとはもっと根本的に高校、大学に行く意味や将来の事話す必要があると思ってます
また、そういう時期なんでしょう
ついエキサイトしてけんか腰になってしまうので、落ちついて冷静に話ができればと思ってます
ほっとけたらどんなにいいか・・・・
なんだけど、放っておけない・・・ダメダメ過保護親ざます・・・トホホ

返信する
自分で決めて欲しい・・・ (たまねぎ御殿)
2009-12-23 09:47:23
うちの場合、Pちゃん的な感じではありながら、立場的にはお兄ちゃんの位置にいるでしょう。

でもって、男の子が一人ということは、周囲的には彼しか後継ぎがいないってことで・・・
本人もある程度までは、仕方ないとは思っているみたいなんだけど・・・

後はついで欲しいんだけど、それは自分で決めた上でやってほしいと思うんです。
なんとなく・・・では務まらない仕事だと思うから。

そういう部分では、逃げとしてうちの大学を選んで欲しくない。とは思ってますが・・・なんとなくそういう方向に行きそうなきがします。

Pちゃんの場合は、まったく別の道を選ぶということもあり得るわけで、よけに難しいと思います。
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-12-23 20:20:38
そうだねぇ
いろいろ悩ましいね
逃げではなく、なんとなくでもなく
・・・跡を継ぐ方向へ進路をきめるってもの
なかなか難しいものがあるのかもねぇ
最初はいやいやだったり、なんとなくだったりでも
段々、あるいはなにかの転機があってこの仕事をやっていくんだって自覚していくもともあるし
なんとも言えないなぁ
多分こっちが思っている以上に子ども達はかんがえているんじゃないかとも思うんだよね
ただ、考えて、決断して、行動に移すってのがなかなか統一されないというか
大人から見たらはがゆいというか
こういうのも親の仕事なんだろうねぇ
返信する

コメントを投稿