寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

大寒二日後

2008-01-23 01:06:57 | 日々徒然
雪こそ降らなかったもののやっぱり寒い一日でした

爺婆二人はこの寒い中、買い物へ・・・・・。
今朝の新聞にお歳暮の解体セールと冬物バーゲン同時開催!って広告が入っていて
それ目当てにいそいそと出かけていきました

欲しいものがある
お洒落大好き
旺盛な食欲

煩悩は私達を振り回す厄介なものだけど
同時に生きる・・・・生きようとするエネルギーの証だとも思える


今日は公立高校の願書提出の為の三者面談が有りました


詳しい事は書けないけど
かなりくたびれました・・・・
もうどうでもいいから早く終わって・・・って息切れしそうになる

もう寝なくちゃ

明日は若坊守学習会です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (たまねぎ御殿)
2008-01-23 16:17:28
願書提出に向けて着々と・・・ですね。
うちの方は、私立の願書提出が終わるか終らんかってところじゃないかな?
公立の面談は、私立の合格発表の前後みたいです。

上の子は、私立だったので2月半ばで受験が終わってしまったので、よく知りませんけどね。
来年は、公立の予定なので3月20日ごろまで受験体制になりそうです。

長南君!頑張れ!!!
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2008-01-23 22:14:01
応援ありがとう♪
エール送ってくれる人が居るんだよ!って伝えとく!!
今年は諸事情あって私立の専願がものすごく多いのです
それに公立の推薦と
二月の中旬には、早々と行き先の決まってしまう子が結構居ると予想されます
ウチは公立一般試験なので3月の19日までは結果が出ません
まだまだ先の長い事です
私立の結果如何では受験高校を決めなおさなければいけないかも・・・・そうなると親子で大揉めになりそうで憂鬱
まぁ今さらあがいてもなんですが
子ども自身のの選択に親がうなづけるか
それとも大人の経験的判断を子が信じてみるか
最後はやっぱり子ども自身が決める事だもんね




返信する
難しいじゃ~~~!! (ふう)
2008-01-23 23:17:49
受験ってなんでこんなに難しいんでしょうねぇ、、、って、本気でそう思うわ。。。仕組みがね。私、恥ずかしながらいまだにわかってないと思うわ。ウチのお兄ちゃんもセンター終わってようやくちょっとわかったんじゃないかしら。。。。もうさ、最初っから『来年ガンバロウ」って感じで!
高校も決まる子は早々に決まってしまうし、公立は先が長いし、しんどいね.緊張保ってるのも、たいへん。
でも、寺嫁さんとこはお兄ちゃん、自分なりの考えがしっかりあるようだし、大人への訓練、しっかり積んでいると思うな。
ウチの兄ちゃんはゆうべようやく、『自分で考える』って言葉を言ったわよ。高3のこの時期に!!!それを思うと寺嫁さんとこのお兄ちゃんエライよ.難しい事かもしれないけど、自分で『行きたい』と思うところがあるのは、やっぱり本人にとってがんばる力にできるもの。先を考えるとわからなくなっていくけど、目の前の事一歩ずつ...ってトコだなぁ....と、また自分の事書いてしまったわ。。。
ねぇ、3月馬場サン福岡いくよね?お彼岸の頃だから無理かなぁ...一度生が聴けたら良いね。
返信する
ごめん。まちがえてた。 (たまねぎ御殿)
2008-01-23 23:19:54
長男くんです。長南なんて、どうやったら変換できたんでしょうねぇ~ごめんなさい。

公立を第一志望にするってことは私立の合否によって変更ありという場合もありますよね。
上の子の時に、他の校区のお母さんが悩んでおられたのを思い出しました。

出願率によっては、ギリギリまでどちらにするか職員室で待機している子もいるって聞いてます。
高校受験で一生が左右されるわけではないんですけど・・・初めての試練?ですから、できることならなんの問題もなく進んでほしいと思うのが親心ですよね。

わぁ~。私までドキドキしてきました。
高校の時に友人が保健体育の再試験を受けなくてはならなかった時に、極度の緊張から自家中毒になったのは・・・友達ではなくて、家で試験の終了の知らせを待っていた私のほうでした。
返信する
ふうさんへ (寺嫁)
2008-01-24 09:38:59
寒くなったねぇ~
受験生もつ母としてはこの次期風邪、インフルエンザが一番怖いね!!せめて暖かい栄養のつくものを作ってあげようと思う
ウチの長男はね、ホントに自分の考えを頑として曲げないとこがあるの
小さい時からね、例えば『この靴下履く』って決めたら一時間でも二時間でも他のものは拒み続ける・・・・そういう頑固さ!!
でもね、親が見てると考え方が甘々で、危なっかしくてしょうがない
人の意見を聞こうとしないから、
今までだって『ほら見てん、やっぱり大人の言う事が正しかったやろ』って言う事も一杯あって
なのに学習能力が全く無いというか、かたくなと言うかそれでも俺様の事に口出しするなって・・・・・
何しろ座右の銘が『親の言う事素直に聞くいい子は将来ろくなもんにならん』だもんね(^_^;)だからって何でもかんでも反抗すればいいってもんじゃないと思うんだけど・・・・
苦労しますよ・・・・・トホホ
大学は私達の頃からは考えられないぐらい選択肢が増えて複雑になってるよね
もう何が何だか・・・・
お兄ちゃんも『自分で考える』って口にしてくれたんだ
多分今までだって考えてたんだろうけど口にするってのは決意表明だもんね
これからの頑張りにいよいよ期待しましょう♪
福岡の馬場さんライブは丁度彼岸会前だなぁ・・・・試験結果発表待ちの時でライブで忘れて発散したい気分なんだろうけどなぁ~




返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2008-01-24 10:49:25
ブログにはあまり受験の事は書くまいと思ってたんだけど
今切実に自分が思い感じてる事なんでつい書いちゃう・・・・(^_^;)

そう、できればすんなり、失敗せず、回り道せず行って欲しいと思う愚かな親心
試験ってさ、ただ点数取ればいいってんじゃなくて
大げさに言うと『これからどうしたいんだ』って自分の生き方を問われてんだもんね
いろんな子・いろんな親が居ます
それぞれに真剣勝負だから他のママ友達と話してても本音が見えて面白い
結構みんな悩んでんだよね

この辺田舎だからさ、幼稚園・小・中通してお受験なんて関係なくて、生まれた時からズーッと一緒に遊んで育ってきたんだよね
その子達が初めてそれぞれ別々の道を進もうとしてるって
なんか所定の教室でみんな違う学校の願書を書きながらそんな事考えてました

来年はPちゃんが受験生
一緒に受験生の母がんばろうね!!
返信する

コメントを投稿