寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

君はレースの途中のランナー

2008-01-21 00:30:14 | ちょっと感じたこと
センター試験のニュースを見ながら長男と話をした

『将来の事どう考えてる?』


『楽して、楽しく生きたい』
『野球少年らしからん発想やね
『野球は好きで楽しかったから・・・・でも高校じゃしないかもな』
『何で?』
『きつい』
『ふ~ん、そんなもん?』


『母さんはどうなん?こんな生活楽しいんか?』

不意の質問に焦った
未だ男尊女卑の根強い田舎の寺嫁の人生なんて
地味で働くばっかで窮屈で(そうでもないんだけどね)
面白くも楽しくも何とも無いじゃないか
・・・・・って思ってるみたい


『楽しいよ』と言おうとして言葉に詰まる
この子が思い描いている楽しいとは多分違う
私が若い時に感じていた楽しいとも違う
『人生は楽しい』と言うのとも違う

楽しいかどうかって事で私の生き方を判断してくれるなって思いもある
生活してんだよ
楽しい事も、嬉しい事も、悲しい事も、悔しい事も全部ある
まんま生きてんだよ



馬場さんの『君はレースの途中のランナー』PVが頭の中で流れる
歌詞はこちら




あんまり喋らない長男がこのごろやけに饒舌
やっぱりこれからの事いろいろ不安なのかな?って思ったりする親心
君もレースの途中のランナー・・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずーっとランナー (ラム)
2008-01-21 23:11:19
ふと、『自分は今の生活楽しい?』って考えてみると
『・・・どーなんだろ?』って、私もそんな答えしか出なかったなぁ~。

若い頃の『楽しい』・・・忘れちゃったなぁ~。
子供達が今思ってる『楽しい』とも違うんだろうなぁ。

イヤなことも、思い通りに行かないこともいっぱいある人生・・・
でも、結構幸せかなぁ~。

なんかワケわからんねごめん
返信する
なが~。。 (ふう)
2008-01-22 15:55:14
コメント書いてたらあまりにも長くなってしまって。。。
自分とこ休憩中なのでついいっぱい書いてしまうんでしょうか。。。あまりに長いんで“はな”のとこに張り付けといた。読んでみてね。
返信する
ラムしゃんへ♪ (寺嫁)
2008-01-22 22:01:29
いや!判る!判るよ!!
不意のに『楽しい?』って聞かれて
『楽しい』って答えなきゃいけないような気がして
でも『楽しい』ってのとはちょっと違って
ホントにすごく焦った
『楽しい』とか『幸せ』とかさ言葉のニュアンスが人それぞれに違うからうまく伝えられないんだけどさ
『今の自分の生き方ってどうよ?』って時々自分に尋ねて見るのっていいかもしれない
そして
『うん、いいんじゃない』って肯定できたらいいな
でも、肯定しても、出来なくても
始まりも終わりも無い道を歩き続けるランナーだぜ

ラムしゃん!そんな事考える時に馬場さんの曲は絶対お勧めよ!
返信する
ふうさんへ (寺嫁)
2008-01-22 22:07:51
そろそろ書きたくなってうずうずしてるんじゃ?(^_^;)
読みに行きますね~♪
返信する

コメントを投稿