アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

縁起ものです

2009年10月16日 | 日記・エッセイ・コラム

秋も深まってまいりました、我が家の庭先に今年も花梨(カリン)が沢山実を付けました。

2

敷地の中に花梨を植えると借金をしない、つまり人から物やお金を借りんと云いまして縁起が良い木と言われます。また樫の木(カシノキ)を植えると人に貸しを作ると云いましてこれも縁起が良い木です。この花梨と樫の木が有ればその家は繁栄すると言われるので我が家にもこの木が植えてあるのですが、中々ことわざ通りに行かない様で何時も悪戦苦闘の連続です。それでもここまで来れたのもこの花梨と樫の木のお陰と感謝しています。

3

それにしても今年も沢山の花梨が実ったものです。先日の台風18号で随分実が落ちたのですか未だ沢山枝にぶら下がっています。今年は花梨酒や花梨の蜂蜜漬け(喉に優しく、咳の薬)でも作ろうかなと思っていますがとても使い切れません、宜しければ何方か貰って戴けないでしょうか。きっと花梨も喜んでくれると思います。遠慮せずにこのブログのコメント欄に申し込んで下さい(当然無料です)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草薙の剣のミステリー | トップ | 経営講座 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね~~。 (cozy)
2009-10-16 17:02:27
豊作ですね~~。
年末に、かりん酒で乾杯しましょう!
返信する
カリンほしいでーーす。 (春夏秋冬)
2009-10-16 17:43:11
カリンほしいでーーす。

出来れば教場にお運び頂ければありがちです。
取りに伺います。

何でも欲しがるワタシ・・・・・

返信する
Cozyさんへ (多度山の天狗)
2009-10-16 21:40:45
Cozyさんへ
特別に2003年物を開封しましょう、旦那にもご賞味してもらってください。お楽しみに。天狗より
返信する
春夏秋冬さんへ (多度山の天狗)
2009-10-16 21:42:32
春夏秋冬さんへ
もう少し熟したらお店の方に届けましょう。五個位で良いでしょうか。
天狗より
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事