アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

小学校のフェスティバル

2013年11月10日 | 夢広がる

今日は地元の小学校フェスティバル。あいにくの空模様でしたが朝の8時に集合して受持ちの餅つきの準備です。体制の整った頃から小学生の皆さんに餅を突いて貰った。

P1070176

どこも少子化と老齢化です。3年ほど前に小学校2校が統合されたがそれでも生徒は100名程です。今の時代この様に餅を突く家庭も少ないので子どもたちは楽しそうです。

P1070190

校長先生も危ない腰つきで餅をついてくれました。

P1070154

体育館の方では中学生のお姉さんがの吹奏楽が始まっていました。

P1070159

小学生の生徒さんの発表も有りました。

P1070191

最後は全員体育館に集まって豚汁、焼きそば、きな粉もち、アンころ餅、野菜餅等を全員で頂きました。

楽しんだのは子供達を見る父兄の人、孫の姿を見るお爺ちゃんお婆ちゃん達でした。

生徒を代表して「お父さんやお母さん、多くの地域の皆さんに豚汁や焼きそば、餅を突いて戴き有難うございました、戴きます」の挨拶で食事が始まりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安陪のミクスに4本目の矢が必要 | トップ | 何処でも市長室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事