アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

夏野菜の準備か始まりました。

2020年03月15日 | 日記・エッセイ・コラム
いよいよ春本番、初夏に収穫できる野菜の準備が始まりました。
と、言っても先ずは土つくりです。苦土石灰を入れて土に地力を付けて貰わなければなりません。



苦土石灰は先日入れたので今日は発酵牛糞を入れ、耕運機で耕して土つくりをしました。野菜作りは土つくり
と言われる程大事な仕事で、美味しい野菜はここから始まります。



貸農園の会員さんが今日はご家族でジャガイモを植えに来てくれました。子供さんも一生懸命お手伝いですが
なかなか上手に植えれません、子供さん専用の畑をお父さんに作ってもらい何とか落ち着きました。
暖かくなったので2週間ほどで芽が出てくるでしょう・・・・・楽しみです。



この畝は先日土つくりを終えましたので春撒き大根をの種を撒きました。
素人でも結構上手に育つ大根かと思って挑戦しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホン蜜蜂捕獲作戦 | トップ | 貸農園は大忙しです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事