アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

正月準備完了です

2013年12月31日 | インポート

今年もあと数時間で過ぎ去ろうとしています。やっと正月準備も完了しました(我が家の準備は何も出来ていません)。

P1070387

先ずは日ごろお世話になっている[みろく苑]から、

この施設には神さんも仏さんも多く祀られているので準備が大変です。

ご覧の海の幸、山の幸を色々の形に組み合わせます。

P1070388

少し見難いのですが出来上がりますとご覧の通り大変立体的で豪華です。

後ろのお皿にはお酒と鯛が並んで完成です。

P1070389

今度は私の氏神様(古浜神社)の正月準備は門松作りから、

雄松は右か、左かの議論、各所の神社を見ても

雄松が右も有れば左もある。結局多度大社にならう

事になって自治会の方々とワイワイガヤガヤと言いながら製作する。

P1070395

今年もお蔭様で立派な門松が出来、さぞ神様も

ご満悦の事でしょう、早々と日の丸の国旗を上げさせて頂きました。

P1070397

神殿も拝殿にも紫の幕としめ縄を飾らせて頂き正月準備が完了しました。

後は恒例の紅白歌合戦をお酒を頂いて観覧、ウトウトと眠気を誘いながら新年を迎える事になるでしょう。

今年も一年お付き合いを頂き、有難う御座いました、2014年も宜しくお付き合いください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿シィマラソン | トップ | お伊勢さん参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事