この写真覚えていますか?。08.8.20のブログを参考に。員弁郡東員町の土砂採り現場の様子です。山を削り穴を掘り、良質の山砂を求めて土砂採取が始まったのが08.6月ごろでした。
08.10.28日のブログを見て下さい。穴は益々深くなり目が眩みます。土砂崩れでも有れば大変な惨事になる処ですがこの地方の山砂は垂直に切っても殆んど崩れて来ないのが幸いです。写真右側のコンクリートの小屋を見て於いて下さい。
08.12月には山砂を採りながら一方からは何処かから運んで来た残土で穴を埋めて来ました。使い物に成らないこの様な残土の処分に困ってこの巨大な穴が埋められて行くのでしょう。何故か地球が可愛そうです。
09.6.14日のブログを見て下さい。あの目も眩む様な巨大な穴はドンドン黒い残土で埋められて行きます。品質の悪い土ですが産業廃棄物では無さそうです。業者は良質の山砂を売り利益を上げ、残土を埋めさす事で利益を上げ一石二丁と云うところでしょうか。
そしてあれから2年、現場はすっかり様変わりして工事は完了したようです。穴は完全に埋められ広大な平地に成っていました。
あのコンクリートの小屋も有りました。一時は穴の中に崩れ落ちるのではないかと心配をしましたが御覧の通り今度は盛られた土の土砂で埋まるのではと余分な心配をする。この様な土砂採取は何処でもよく行われています、違法ではないと思うのですが何故な心地よい感じはしません。パワースポットどころかマイナスエネルギーの塊の様な気がする、この事を英語で何というのでしょうか。