定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

マリーナ釣り公園

2013年05月26日 | お出かけ&釣り
ハルが釣りに行きたいというので、マリーナシティへ行ってきた。

今年初の釣り。

釣りにしてはかなり遅い出発で、朝9時過ぎに到着。
天気もいいからか、過去最大級の人人人で、なかなか釣り座が見つからない。

駐車場には、大阪や奈良の他府県ナンバーが殆どで、テント持参でやる気満々。
僕達のように、車で10分でひょいっと来るのとは訳が違うんでしょう。

いつもなら、面倒なので入って直ぐの所で釣るけど、今日ばかりはかなり奥の方まで歩いて、ようやく2人釣れるスペースを発見した。

海面を見ると、既にイワシがウジャウジャと群れている。

そそくさとサビキ仕掛けをセット。
持ってきた仕掛けを群れの中に何度も落とすけど、針が大きいからか、全く釣れない。

釣れても、背中やら腹に「たまたま突き刺さりました」的なものばかり。

ハルは、最初に一匹釣ったものの、獲物が見えてるのに釣れないので、イライラし始めた。
そこで、1番小さな針を買ってきてつけ直した。

すると、面白いように釣れた。

来た時間が遅かったので、1時間もすると、イワシの群れはどこかに去っていった・・

群れが無くなってからは全く釣れなくなり、竿を海の中に放置していた。
そろそろ帰ろうかなと放置していたサビキ仕掛けを引き上げると、そこに小さなガシラがくっついていた。

なんや..餌なんて付けなくてもガシラが釣れるんや、とそのガシラのお陰で色気が出た。

サビキ仕掛けを思いっきり底まで落とすと、見事に根がかり(汗)
リールを巻くと、そのままプツンと糸が切れてしまった。

ここで何度もガシラ釣りをして、そのたびに錘や針を海の底に召し上げられ、痛い思いをしたのをすっかり忘れていた。

元々、本気で釣りにきたわけじゃないので、サビキカゴも針もあまり持ってきていない。

ちょうどイワシも釣れなくなったタイミングだったし、止めるにはいいきっかけとなった。

釣果は、そのガシラ1匹とイワシが15匹。

まあ、ハルは楽しめたかな。