TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

しめじとネギの酒蒸し

2010-09-21 21:57:53 | 家飯

しめじ1Pをいしづきをとってほぐす。

ネギ1本を1cm間隔斜め切り。

鍋にしめじとネギを入れて酒50cc、しょうゆ大さじ1、レモンの薄切り2枚を入れる。

強火で煮て、煮立ったら中火でふたをして3分煮て完成。

箸休めにいい感じです。

児童館

2010-09-20 20:58:19 | 親ばかコーナー
子供とお台場に行ったのは、えらく疲れました。
自転車に乗ってるほうがまだ疲れないかもしれません。

今日は、自転車に乗ろうと思いましたが、眠くて起きれず、おとなしく3号と児童館に行きました。

ブロックでトンネルを作ったら、たいそう気に入ってくれました。
最終的に、他の子に破壊されました。

うーん、やっぱりママトコとかにいくよりか、児童館でたらふく遊ばせるほうがむいてますね。

遊ぶときも食い意地がはってます。いつものことですが。

ママトコ

2010-09-19 21:20:52 | 親ばかコーナー
たまには、気分を変えてということで、3号とお台場にやってきました。

いやー、海なんですけど、沖縄に比べるとやっぱり汚く感じますね。

3号も日に日に体が大きくなってきましたけど、こうしてみると、まだまだちびっこですね。

やっぱり、波は怖いみたいで、波打ち際に行くと顔がマジになります。

波なんか、殆どないに等しい状態なんですけど。

外で遊ぶには、まだ暑いですね。

最近は、ちょっと気に入らないことがあると、地べたに寝そべって抵抗するようになりました。

結構すぐいじけるし、なかなかタチが悪いです。

そうそう、途中清原がジョギングしててちょっとびっくりしました。

今日は、アクアシティお台場に行ったのですが、11時オープンとは知らず、結構待つことになりました。

今日は、6階にある、ママトコというキッズカフェに来たのでした。

休日のランチタイムは、制限時間70分以内でランチバイキング食べ放題で併設のキッズスペースで子供を遊ばせるというものです。

ランチバイキングは、ついたくさん食べてしまうんですけど、あんまりめぼしいご馳走はない感じでした。

キッズスペースは、3号が大満足で楽しそうに遊んでました。

なかなか、おもちゃが充実してて良いです。

ただ、70分の制限時間内で食事もするとなると遊べるのは実質40分がいいところで、3号はもっと遊びたいと大泣きするのでした。

久々に恐竜と化して大声で泣きました。
ちょっと、かわいそうでもうちょっと遊ばせてあげたかったところです。
もっと、こころおきなく遊べる場所のほうがいいなと思いました。

天目指峠と苅場坂峠

2010-09-18 21:03:16 | 今週のサイクリング
今日は、天目指峠経由で苅場坂峠に行きました。
急に秋めいてきて、今朝は涼しくて気持ちの良い朝でした。

毎度の小沢峠へ。

今日は、なんか気合が入りませんでした。

次は、天目指峠へ。

子の権現の脇の峠だけあって、それなりにきついですね。
まあ、走れなくはないけど、あまりスピードが乗りませんでした。

国道299号を少し北上して正丸トンネルの手前を右折すると苅場坂峠です。

いかにも埼玉の峠らしい雰囲気がします。

もっときつい峠というイメージがありましたけど、結構緩急があって急なのは
一部の区間だけだと思いました。
以外にも、ダラダラ上ってる感じでしたけど、それ以上に私もダラダラ走ってました。

それにしても、今日は天気が良くて景色がとてもよく感じました。
それに、朝の気持ちよい空気が持続する感じです。

苅場坂峠は、ちょっと景色がかすんでしまってました。

ちょっと前まで、茶屋というか売店があったけど、跡形もなくなってしまいました。少し淋しいですね。

奥武蔵グリーンラインを北上して大野峠を経由して、道の駅芦ヶ久保方面に峠を下ってゆきました。
あ、そうか、このルートはこんなひどい舗装があるんでした。

道の真ん中に縁石が埋めてある、センス超最悪の道でした。
なぁに考えているのか、理解できませんね。

向こうに見えるのは武甲山です。石灰を採掘している山です。

埼玉の峠は、里山ムードのところが多いと思います。
峠の結構途中までパラパラ民家があることが多いです。
生活するの大変そうですけどね。

道が狭いんですけど、まあ、油断しまくりの軽トラのおっちゃんにひかれそうになりました。
・・・すれ違うときに反応が悪すぎです。
もっと早くよけてくれないと・・・。

道の駅芦ヶ久保果樹公園で休憩しました。

あとは、普通に山伏峠をクリアして

行きと同じ峠じゃつまらないから、山王峠で帰りました。
ローディーを抜くと、後ろでずっとマークされ続けました。

最後に笹仁田峠のところでO●●Tな方が登場。
やたらめったら、速いのなんの。

しかも、よくよく見るとアウターで走ってるし。
まあ、確かに大した勾配じゃないからアウターでもいけなくもないけど、よくやりますね。

今日は、95km、4時間11分、Ave22.6km/hでした。
先週末は、自転車に乗らなかったからか、調子がよくなかったです。
今更夏ばて?なんか気合も入らないし。
来週は、レースなのに全然仕上がってない。

でも、少し気持ちよくサイクリングができる陽気になってきましたね。
日中は、まだ暑くなりますけど。

たことじゃがいものマヨしょうゆ炒め

2010-09-17 21:50:10 | 家飯

ジャガイモ2個を8つ切りくらいにして水につけておく。

さやいんげん8本を長さ3等分に切る。

ジャガイモを水上げして、耐熱皿の中央にさやいんげん、はじっこにジャガイモを並べて電子レンジ600W6分加熱。

ゆでだこ150gを一口大に切る。

フライパンに油を引いて、ゆでだこ、じゃがいも、インゲンをいためる。

しょうゆ小さじ2を入れる。

マヨネーズ大さじ1を入れる。

最後に塩コショウで味を調整して完成。

なかなか、素朴な味でうまいです。

ランチパック もち&ミルキーホイップ

2010-09-16 22:11:25 | 今週のサイクリング
まあ、特別おいしいわけでもないですけど、ランチパックシリーズは結構好きです。
手が汚れないのと、菓子パン・調理パンの類にしてはカロリー控えめでいいと思います。

今回は、新製品のもち&ミルキーホイップです。
ミルキーテイストな生クリームと求肥のハーモニーが、ちょっとしたデザート感を出してます。
おいしいけど、ついでにあんこも入れといてって感じです。

不二家は、あの事件以来、本当に影が薄くなりましたね。
不二家のケーキ屋さん、全然みなくなりました。

ショートグローブアバンギャルド

2010-09-14 23:41:00 | パーツ&アイテム
シマノ製グローブです。

これは、去年あたりから使ってますけど、割と気に入ってます。
私は、ゲルとかついている厚ぼったいグローブが嫌いですが、このグローブは比較的パッドが薄めな割にしなやかなタッチがいいです。
ただ、長距離で使うと、ちょっと手が疲れてくる感じがしますね。
シマノは、パールイズミとサイズが殆ど同じだと思います。

レーシンググローブ

2010-09-13 23:30:03 | パーツ&アイテム
グローブは、結構消耗品ですね。
大体1年持たないくらいですかね。
なかなか、気に入ったグローブってないです。
とりあえず、パールイズミのレーシンググローブを買いました。

自転車通勤に使うとぼろくなるのが早いみたいなので、まとめて2つ買いました。
そうですねー、使用感はいたって普通ですね。
パッドが厚すぎず、薄すぎずな感じはいいと思います。

パールイズミだと私はXLがちょうどいいんですけど、モデルによってはLまでしかなかったりしてあまり選択肢がありません。

使用後、グローブをはずそうとしたら、いきなり親指のところの糸がほつれちゃいました。
なんだかなー。

結婚式

2010-09-12 21:05:47 | その他
今日は、2号の弟の結婚式でした。

場所は、なんと明治神宮でした。
しかし、この時期に礼服は暑いですね、自転車に乗ってるほうがマシかもしれませんね。

2号がおめかししてますが、普段着てる格好とえらいギャップで私は、サギだサギだとずっと騒いでました。

3号がおとなしくしてるわけないでしょう。
じっとしてないこの人のおもりと、猛暑のダブルパンチで今日は終始汗かきまくりです。

明治神宮で挙式だと境内を歩くんですね。

外国人観光客の注目の的でした。

明治神宮だけに明治天皇が神格化した神社みたいですね。
おお、3号もう少しだけいい子にしてて。

お嫁さんは、とても着物が似合う方でした。
派手すぎずすっきりしたデザインで、和服も悪くないもんだなと思いました。

3号が静かなときって、要するに食べてるときでしょ。
まあ、体調が良くなって良かったです。

自転車に乗ってないのに食べすぎですね。

そういえば、昔の結婚式っていえば、鯛の塩焼きが必ず出て、むちゃくちゃ甘い羊羹とかが出てあまりおいしくなかったと記憶しています。
今時の結婚式は、ばっちりご馳走がでますね。

「夫婦初の愛の共同作業、仲良くケーキ入刀です」
そういえば、何年か前、うちらも新婚だったような・・・・

お二人さん、末永くお幸せに。

昼過ぎスタートで、7時近くまでかかったので、3号は最終的にぐったり、3号のおもりをしてた私たちもぐったりです。
3号は、なかなかの暴れ馬ですからね。
自転車に乗せたら、将来有望だと思います。