ワシのカスタムやらなんやらを邪魔する奴がいる。
それは家電製品が壊れることである。
夏には冷蔵庫が壊れるし、最近洗濯機が調子が悪い。
「そういえば5年保証とか電気屋で付けた?」って保証書を見る。
購入は2001年の2月。切れてますね。保証。
しょうがないから店に行って説明書にないアラームについて聞くことにします。
店員さん「そのアラームは脱水の時に蓋が閉まっているかを確認するアラームです。センサーの交換で1万5千円、基盤交換で1万8千円です。」
ワシ「へ~、洗濯機を4万円で買ったのにセンサーだけで半分ぐらい金額を占めるんじゃの~。」
わかんね~。メーカーの人が来て修理するんだったら「どうもウチの洗濯機が基本的な部分の故障でご迷惑かけてます。工賃サービスで部品台をお願いします。」って風にはならんみたいね。
新品を物色すると3万6千円台であるからそれを交渉。当然今使っているメーカーのは選びませんよ。依怙地ですからワシ。
「まだ動く洗濯機ならリサイクル料はただなんじゃろ?」
「えっ?」
「さっきワシから聞いた話は聞かなかったことにしなさい。動いたり、たまに動かなかったりするだけだから。」
結局店員は首をたてにふらず、交渉は決裂寸前。トータル40050円だそうだ。半ばヤケになったワシは
「39800円にせいや、それなら決めるけ~。」と段々広島弁に戻りつつ最終通告。あと
「家に帰ってセンサー部分を点検するから動く様になったらリサイクル料を考えてね。」ってしつこく念押し。
なんとか希望額にて決定。
コスト削減額250円達成。
外を見ると夕方明るいうちに来たのに真っ暗。さてバイクに乗って帰るとするか。
「・・・・・」
雨が降ってました。いつのまに~。
行いが悪かったんだろうか。どうだろ、違うかな~。

それは家電製品が壊れることである。
夏には冷蔵庫が壊れるし、最近洗濯機が調子が悪い。
「そういえば5年保証とか電気屋で付けた?」って保証書を見る。
購入は2001年の2月。切れてますね。保証。
しょうがないから店に行って説明書にないアラームについて聞くことにします。
店員さん「そのアラームは脱水の時に蓋が閉まっているかを確認するアラームです。センサーの交換で1万5千円、基盤交換で1万8千円です。」
ワシ「へ~、洗濯機を4万円で買ったのにセンサーだけで半分ぐらい金額を占めるんじゃの~。」
わかんね~。メーカーの人が来て修理するんだったら「どうもウチの洗濯機が基本的な部分の故障でご迷惑かけてます。工賃サービスで部品台をお願いします。」って風にはならんみたいね。
新品を物色すると3万6千円台であるからそれを交渉。当然今使っているメーカーのは選びませんよ。依怙地ですからワシ。
「まだ動く洗濯機ならリサイクル料はただなんじゃろ?」
「えっ?」
「さっきワシから聞いた話は聞かなかったことにしなさい。動いたり、たまに動かなかったりするだけだから。」
結局店員は首をたてにふらず、交渉は決裂寸前。トータル40050円だそうだ。半ばヤケになったワシは
「39800円にせいや、それなら決めるけ~。」と段々広島弁に戻りつつ最終通告。あと
「家に帰ってセンサー部分を点検するから動く様になったらリサイクル料を考えてね。」ってしつこく念押し。
なんとか希望額にて決定。
コスト削減額250円達成。
外を見ると夕方明るいうちに来たのに真っ暗。さてバイクに乗って帰るとするか。
「・・・・・」
雨が降ってました。いつのまに~。
行いが悪かったんだろうか。どうだろ、違うかな~。