追記)オーナーから車体に載せて火を入れたと報告がありました。これからのナラシ、走行が楽しみです。
φ69ピストンの組み込み作業です。
ここまで入れば心配はないですけど。
このローラーの上のゴムがずれてないかいつも心配になりますけど(汗)
Z2φ69エンジン完成。
tani的には色々と楽しんだ(苦労したともいう)仕様です。
ポイントベースの上死点でのカム関係の位置はこんな風になりました。ウエブカムST-2、Z1000J系バルブ、ワイセコφ69の組み合わせです。
自称エンジンバカが組むエンジンですのでピストンリセスとのクリアランス確認なども確認します。
クリアランスを確認した後に本組用のガスケットに交換します。
仮組用はまた誰かの時に活用します(笑)
燃焼室もピストン容積もすべてビューレットで容積測定しています。ヘッドは容積を逆算して研磨してあるし、J系のバルブ流用の場合のセット長の問題もきちんとクリアしてます。
自己満足ですけどシムの厚みは吸気、排気で0.05ミリの範囲で揃ってました。
エンジンがきちんと火が入るのを待つだけですね!