Z1&Z2といえば定番のケースボーリング
スリーブ外径Φ81に対応するような穴をボーリングします。
結構好きなんよね、この作業
オーナーからの注意事項は「ボーリングの芯だしが悪く、油漏れが発生した。」という事例があるということでした。
その辺に注意しながらボーリングする時に位置を出しましたが、「どんだけずれたら油漏れするんじゃろ?」と不思議に思いながらボーリングしました。
自分は素材の型形状を基準にして芯だししてボーリングしているのですが・・・。
そんなにはずれないな~。一番いいのは芯だし用のプレートを作ってスタッドボルト+ダエルピンで位置決めをしてからするのがよいかもしれません。
特にケース内をリューターなどで削ってしまえばそうしないと芯が出ませんし。
今後の宿題ですね。こりゃ。
腰下の加工が済んだのでヘッド周りを進めます。
画像ではすでにガイドの打ち込みまで完了してます。
ガイドはオーナーの希望により
BITO製をチョイス。
打ち込むだけのガイドの入替えはサクサク進みます。ヘッド周りの作業はシートカット+面研+ブラストとなりました。
ブラスト作業も進めていますので連休前にはクランクケースは発送できる予定です。
もうちょいですよ~、オーナーさん