シリンダーの観察。
ところどころ長期不動による腐食あり。
ヘッドも排気バルブの焼け方が一番右側の気筒がまあいい感じな以外はすべてくすぶった感じ。
オイル下がりやカーボンなども溜まってしまってます。
元気なヘッドにしないといけんね!
バルブクリアランスの確認をしてたら・・・。
なんとなく違和感が(汗)
よく焼き付かなかったな~。
バルブクリアランス、バルタイを確認してヘッドを取り外すとピストンと対面。
ここまで分解した後にフレームからエンジンを外注先で取り外してもらいます。
何気にオイルポンプの固定ボルトが2個しか見当たらないと思えば?
オイルパンの底に頭だけ発見。
オイルギャラリーの蓋に有るはずのパッキンが無い。
右斜め上の穴から油が供給されてアウトプットシャフト内に向かうはずなのだが、多少リークしてたはず。
クランクケースは赤い液体ガスケットで組まれてますので一度はエンジンを開けたはず。
左から2番目のクランクメタル前後のボルト穴と・・・。
右から2番目のクランクメタル前後のボルト穴付近に液体ガスケットを塗らないとボルト穴にオイルが降りてきてケース下側にあるボルト座面がオイルで湿ったようになります。塗り過ぎもオイルラインにガスケットが入るので必要最小限で塗らんとね。
ミッション、クランクの確認をしてケースは溶接補修に旅立ちます。