シリンダーヘッドの組み換えをしてました。
オーバーヒートさせてしまいヘッドを交換することとなったそうです。
オーバーヒートして歪んだのなら平面研磨すればいいじゃないかって?
ところがこのヘッドは副燃焼式のヘッドでチャンバーと言われる部品がなんとうか超硬くて砥石がちびるのが半端じゃない。0.1ミリ削るのに砥石が2ミリくらいちびる。セラミックで出来ているらしくすんごい硬い。
だから削るのイヤ。
でも今回は削らなくてもよかった。
ヒートさせたヘッドが割れてくれてました?
古いバルブは再使用するということでバルブを研磨します。研磨っていってもシートの当るところを45度で正確に仕上げます。
さらにこいつはカムが直接バルブを動かしますからクリアランスの調整をしないといけません。リフターをセットしてカムを固定します。そして反対側からバルブを差込ます。(まだスプリングは付いてませんよ)
そしてクリアランスを測りながらシムを注文するようにとマニュアルには書いてありますね。でも実際そのエンジンしかしない会社以外持ち合わせはありませんし、シムを頼む費用、時間もバカになりません。
だからバルブの頭を削ってやることでコンマいくらのクリアランス調整を行います。バルブフェースグラインダーにはそういう頭を軸に対して直角に削る機構もあるのでそれを使いきちんと削ってあげます。決してグラインダーを手に持ってするんではありませんよ。
オーバーヒートさせてしまいヘッドを交換することとなったそうです。
オーバーヒートして歪んだのなら平面研磨すればいいじゃないかって?
ところがこのヘッドは副燃焼式のヘッドでチャンバーと言われる部品がなんとうか超硬くて砥石がちびるのが半端じゃない。0.1ミリ削るのに砥石が2ミリくらいちびる。セラミックで出来ているらしくすんごい硬い。
だから削るのイヤ。
でも今回は削らなくてもよかった。
ヒートさせたヘッドが割れてくれてました?
古いバルブは再使用するということでバルブを研磨します。研磨っていってもシートの当るところを45度で正確に仕上げます。
さらにこいつはカムが直接バルブを動かしますからクリアランスの調整をしないといけません。リフターをセットしてカムを固定します。そして反対側からバルブを差込ます。(まだスプリングは付いてませんよ)
そしてクリアランスを測りながらシムを注文するようにとマニュアルには書いてありますね。でも実際そのエンジンしかしない会社以外持ち合わせはありませんし、シムを頼む費用、時間もバカになりません。
だからバルブの頭を削ってやることでコンマいくらのクリアランス調整を行います。バルブフェースグラインダーにはそういう頭を軸に対して直角に削る機構もあるのでそれを使いきちんと削ってあげます。決してグラインダーを手に持ってするんではありませんよ。