+TANI 

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。

Z ヘッドガスケットのシール性

2021-07-11 22:26:00 | KAWASAKI
油漏れ事例の紹介。



最小面研したシリンダー上面。



使用したガスケットのビード径が少し小さく内側のビードが効かず面の精度を更に上げないと漏れやすい。
比較用ガスケット。



オイルが通る穴の周りに2本の円があるのが分かると思います。



ほんの少しの寸法差ですがシリンダー側の穴が面取りしたような形状の場合は気を付けないといけません(自戒も含め)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seino)
2021-07-31 05:42:45
taniさん、おはようございます。

ただ読んでいるだけでは「なるほどそうなんだ。」って感じですが、実際にこの様な小さな原因をつきとめるのは大変な事と思います。
Unknown (tani)
2021-08-08 22:20:16
seinoさん、なかなか細かく考えないといけませんね!

コメントを投稿