+TANI 

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。

お礼

2012-12-31 18:11:00 | バイク
今年も無事に終わりそうです。
みなさんは今年はどうでしたか?

自分は今年予定していた仕事も無事に終わりほっとした部分とやりきれなかった仕事もありますが来年もまた自分のできる範囲で頑張ろうと思います。

では、みなさん。良いお年を♪


ガイド製作

2012-12-27 19:07:00 | バイク
これだけ作ってもまだ排気側分にしかならん。

「1、2、3本、飽きた。」 yellow12coffee

「1、2、3本、飽きた。」 yellow18softcream

と休みながら作ってました。



そして焼きバメ。



これもヘッドが長いので熱が逃げて大変だった。フェラーリの工場DVDを見た時に液体窒素でガイドを冷やしてからロボットが自動で入れてたけど、ウチではロボジーがトンカチとバーナーで入れてました。



次の工程はシートカットpeace


吸気と排気でシートリング材質が違うので削れ方が違うのね~。



排気はプロパンガスで走るタクシー(決してバカにしてる訳ではなく)と同じような材質です。

プロパンは燃やしても水と二酸化炭素しか出ないのでシート材にはキツイ使用条件です。

続く。

GSX1100S ボーリング

2012-12-26 19:23:00 | バイク
年末が近くなりましたが・・・。

年賀状は??

作業場の整理は??

家の周りの掃除は???

と気になる事ばかりですけど。

ボーリングしてたgood



JEピストン(Φ74)に合わせてボーリングします。



裏にはJEの刻印がありますね~。



ピストンピンの油穴マニアとしてはココも注目してます。



年内の納品はコレで終了。後は来年の段取りなどするだけで完成までは無理のようです。

では♪

ワイセコスリーブ Z1

2012-12-20 22:00:00 | バイク
2そしてシリンダーを加工。




シリンダーを予熱してからスリーブを押し込みます。



この状態でスリーブ内径はΦ69。そしてツバの部分は飛び出しているような状態です。



面研してボーリング。





これで完成good
1カワサキのZⅠはノーマルスリーブでΦ70~Φ71まで拡大できるのはみなさんご存知でしょうけど、今回はスリーブを入れ直してもう一度Φ70ピストンを入れるという作業です。

ノーマルのスリーブを入れる場合はシリンダーが緩かったりするとクルクルとスリーブが回ってしまいます。

じゃあワイセコのスリーブならという事でまずする事は・・・。



地味に追加工します。

狙いはこのツバです。MK2などに使われるドロップインスリーブはZ1にはそのままでは使えません。



ツバは入るようになりましたけど。



シリンダーも2ミリ拡大しないと入りません。