オーナーの妄想?3点キットです
うまく合体できるかな
シリンダーのバレル加工も前日の荒加工よりさらに綺麗に仕上げてます。ここの密着が悪いとスリーブの熱がうまくシリンダーの方に伝わりません。
ツバの部分の加工も終了。
そしてシリンダーを暖めて圧入。そしてボーリング、面研とすすんでいくと・・・。
オーナーの冒険心をくすぐる合体完了
あとはクランクの部品待ち~。
以下過去記録です。
ワンオフ?スリーブ製作中。
某車のスタンダードスリーブを追加加工してます
ケースボーリング中です
違和感がありますが・・・。
ケース自体を真横に置くのが楽なのでフライスのヘッドを90度振って加工中です。
段取りに時間が掛かりますが加工自体は安心して出来る作業でした。
次はシリンダーにスリーブを圧入する準備に掛かります
旋盤で荒加工中です。
単気筒ですので旋盤でうまく荒加工までできます。
どんどん削っているとアルミの部分と鉄スリーブ部分と交互に出てくるようになります。
このスリーブの段々形状が曲者です。
スカート部分で寸法を決めてスリーブを作るとスカートの部分の寸法より大きい部分に鉄スリーブが薄く残されます。これがポロッと取れるから困るんです。
これが取れる部分までシリンダーを荒削りしておきます。
次はオーナーからのスリーブ待ちです
うまく合体できるかな
シリンダーのバレル加工も前日の荒加工よりさらに綺麗に仕上げてます。ここの密着が悪いとスリーブの熱がうまくシリンダーの方に伝わりません。
ツバの部分の加工も終了。
そしてシリンダーを暖めて圧入。そしてボーリング、面研とすすんでいくと・・・。
オーナーの冒険心をくすぐる合体完了
あとはクランクの部品待ち~。
以下過去記録です。
ワンオフ?スリーブ製作中。
某車のスタンダードスリーブを追加加工してます
ケースボーリング中です
違和感がありますが・・・。
ケース自体を真横に置くのが楽なのでフライスのヘッドを90度振って加工中です。
段取りに時間が掛かりますが加工自体は安心して出来る作業でした。
次はシリンダーにスリーブを圧入する準備に掛かります
旋盤で荒加工中です。
単気筒ですので旋盤でうまく荒加工までできます。
どんどん削っているとアルミの部分と鉄スリーブ部分と交互に出てくるようになります。
このスリーブの段々形状が曲者です。
スカート部分で寸法を決めてスリーブを作るとスカートの部分の寸法より大きい部分に鉄スリーブが薄く残されます。これがポロッと取れるから困るんです。
これが取れる部分までシリンダーを荒削りしておきます。
次はオーナーからのスリーブ待ちです