シリンダー編
シリンダーは面研+ホーニングです。研磨する量は歪が取れたら終了です。
カムチェーントンネル付近の油漏れには有効です。
ヘッドオーバーホール
ヘッドをリフレッシュするために一番基本となるのがバルブガイド交換です。
ガイドを抜いたらそのまま新品ガイドを打ち込みたくなりますが・・・。
左が新品、右が旧。
ヘッドとの圧入部分の寸法が100分の3ミリくらい大きいです。
これだと絶対打ち込む時にステムシールの入る部分が割れます。
一度ヘッド(自分の頭も?)を冷やしてリーマで寸法を合わせてやる必要があります。
急がば回れじゃな
そして入れ替えが済むとホンダのガイドの場合は内径もリーマーで合わさないといけません。
それらの地味な作業が済むとほぼ勝負は決まりです。
面研、シートカットが終了した状態です。
シートとバルブの当たり幅は加工ツールの関係で0.8ミリとなります。
ガイドを交換したので当たりの感じもかなり良いです♪
よいCB1100Rになることをお待ちします。
シリンダーは面研+ホーニングです。研磨する量は歪が取れたら終了です。
カムチェーントンネル付近の油漏れには有効です。
ヘッドオーバーホール
ヘッドをリフレッシュするために一番基本となるのがバルブガイド交換です。
ガイドを抜いたらそのまま新品ガイドを打ち込みたくなりますが・・・。
左が新品、右が旧。
ヘッドとの圧入部分の寸法が100分の3ミリくらい大きいです。
これだと絶対打ち込む時にステムシールの入る部分が割れます。
一度ヘッド(自分の頭も?)を冷やしてリーマで寸法を合わせてやる必要があります。
急がば回れじゃな
そして入れ替えが済むとホンダのガイドの場合は内径もリーマーで合わさないといけません。
それらの地味な作業が済むとほぼ勝負は決まりです。
面研、シートカットが終了した状態です。
シートとバルブの当たり幅は加工ツールの関係で0.8ミリとなります。
ガイドを交換したので当たりの感じもかなり良いです♪
よいCB1100Rになることをお待ちします。