+TANI 

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。

痛い?続編

2007-06-30 20:35:02 | 故障例 ブロック

穴が開いたブロックを外科手術?してました。

穴には鉄板をジグソーパズルのように削り出して廻りを鋳物の溶接棒で溶接します。

シリンダーの欠けた部分も肉盛を下から盛り上げて作りました。



肉盛り+ボーリング加工+ライナー圧入+再度ボーリングと手間は掛かります。

なんとか補修完了です。

もともとS4Kという三菱のエンジンはライナーが入るタイプです。内径がΦ102でライナー外径がΦ105という寸法の設定なので今回はライナー外形をΦ106のものを使い、ボーリングして寸法を合わせることができます。

溶接して盛った部分を仕上げるために1ミリ外形の大きいライナーを選択しています。これでライナーとの密着もうまくいくのでピストンスカートで叩かれて割れることもないと考えてます。

いすゞV10クランク

2007-06-29 01:46:20 | クランク研磨
 クランクの再生に取り掛かってます。

まずはクランクの研磨機に乗せます。

乗せてクランクピンの部分の芯だしをすればほとんど作業は先が見えてきます。


芯だしがすべてといってもいいんじゃないかな?
画像の左側が変磨耗した部分です。なぜかこの部分だけ変磨耗するのかな~。


ざっと削り落とした状態。計で約1ミリ小さくなってます。メタルはアンダーサイズが純正では設定が無いのでこの状態では使えません。

メッキ屋さんへ旅立っていきました。symbol5

メッキは時間でメッキ層が厚くなるので削り落とす量が大きいほど時間が掛かります。またクランクピン部分は曲がり部分にメッキが付きにくい性質があるのであまり削りこむとうまくいかない場合があります。

明日はメッキ後の加工編です。

痛い!

2007-06-27 20:44:26 | 故障例 ブロック

なんかが・・・。
開いちゃってます。

コンロッドが飛び出してしまったそうです。



裏からみてもスカートはブチ割れてます。

すごいパワーを他の3気筒が受け持ってますね。

クランクも当然無事ではありませんよ~。


1番が真っ黒に焼けてしまってます。

磨耗はそれほど進んでいませんが、特大の凹みができてしまってます。



このクランクはスクラップ行きです。鋳物系の材質が多いクランクは肉盛ができないので修正ができませんし、こんなに焼けたクランクは寸法的には戻せても材質的には焼けて変わってきてますから、折れる可能性があります。こういった仕事は無理してやると後々お客さんに迷惑をかけるのでパスさせていただきました。



最近はヘッド屋です。

2007-06-25 05:37:51 | ヘッド オーバーホール
 いすゞ4BD1というヘッドです。

ヘッドの整備を依頼されました。最近は加工後に洗浄、ステムシール組み立て、バルブ組み立てとエンジンに載せられる状態に仕上げておいて欲しいとのリクエストが良くあります。

まあエンジン全体を組んでいくことに比べれば作業は楽ですが、手を抜けない仕事です。peace



このヘッドは吸気シートに一部吹き抜けを起こしてしまい、圧縮が落ちてしまい入院です。画像でいうところの右上の部分が抜けてます。

1気筒だけでなく、他の部分も同様に同じ場所が抜けてます。


このエンジンの注意事項はシートリングを純正部品を購入して入れ替えると全くシートの当たりが削られていないものがくることです。ですから普通の整備工場で入れ替えをしても当たり面を削ることができませんからウチに来ていただける訳ですね。

自分も見積もりする時に単純入れ替えでやるとイタイ目にあうので注意しています。4BD1,4BG1、6BD1といったエンジンについては確認後見積もりしています。

まあいつも入れ替え、シート研磨で見積もればいいのかもしれませんが、4バルブ、6気筒といったエンジンで高い見積を出すと「ボッタクリ」と思われるのが怖いですから・・・。

本人がビビリじゃし、よう突っ張らん。ase2



4AG

2007-06-22 05:39:40 | ヘッド オーバーホール

たまにはこういった若ぶりな?仕事をしてみましょ。

排気側だけシートカットすることにしました。なぜ排気側だけかって?

エンジンを弄りたい若者たちのヘッドだから自分はできるだけ手を動かさない作戦ですから。good
シートカット前のシート面。当たり幅が広くなりなんとなくだらしない。
摺り合せしてもイマイチだから「ここだけはシートカットしましょう♪」とワシから提案しました。本音は摺り合せだけだと時間が掛かってダルイfireからですが・・・。

シートカット後の感じ

ポートからシートリングの部分に来て60度の角度で削り取った部分がかなりイメージを変えてます。シートカットするのとしないとの違いはこの部分と当たり幅を狭くできることでしょうね。

手で擦ってこの形状を16バルブすべてそろえることができれば神業ものでしょう。

明日オーナーに渡りまた擦られるんでしょうな~。kirakira2

4AGでマッタリとしていましたが「オレはどうなんの?」って感じで置かれたブツがあります。


重い、デカイ、気合を入れんとできんで、こんなの。pika明日がんばろ。