+TANI 

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。

Z2D1 φ69ワイセコ

2013-08-30 21:30:00 | バイク
シリンダーのボーリングの方はヘッドのカムホルダー部分への折れ込みボルトの除去をお願いしている間に進んでました。



この年式だとスリーブの下に付くオーリングが付いてません。



排気量を示す数値表示も違いますね!



もうじきオーナーさんに向けて発送です。


まずはガイドの入替から着手します。

指定の OS 0.02インチオーバーサイズガイドです。



焼き嵌めすると当然なんですけどガイドの内径が小さくなってバルブが入らなくなります。

100分の3ミリの締め代なんですけど、ダメです。

そしてリーマー加工に時間が掛ります。



次にシートカット。



後は面研とセット長などの測定作業が残ってます。



GSX860S仮組

2013-08-13 19:22:00 | バイク
センヒャクのピストンにナナハンのヘッドを載せた時にバルブが干渉しないようにリセスを切り直しました。カムのタイミングやサージングが出なければここまで深くなくても当らないです。



ケチってベースガスケットを入れずに仮組しているのでピストンが1.2ミリほどシリンダーの上面から突出してます。

先日ケースボーリングした腰下にクランクだけ組み込んで確認してます。






面倒な事をしてますが前回860CC化した時にパワーチェック結果がコレなので!



それを目標とするとやはり前回のようにスキッシュの確保の為に追加で手を動かさないといけんな~。前回の仮組画像はこちら↓



ちなみに↑の画像はリセス加工をする前の状態で、ベースガスケット(0.5mm)を使用してます。

今回の加工形状はこうなりました。



このリセス深さだと上死点でのバルブストローク代は3ミリ程度あります。



最後にリングの合口を確認しますが純正のピストンリングなので合口は0.15~0.25となります。普通ですね~。



暑い・・・。

2013-08-07 18:50:00 | 特殊な加工
もう暑いので朝っぱらからビールでも飲んでちいせい子供が入って遊ぶようなプールを作業場前のスペースにおいて水浴びがしたくなる欲望にかられてます。

そんななかちょっと遊びのテイストが強い物を触ったり・・・。



部品を頼まないと進まない物を調べたりしてました。



部品を頼んだらもう盆休みしてもええですかyellow22symbol6explosion

8月6日

2013-08-06 18:02:00 | バイク
広島に原子爆弾が投下された日です。

山口県でも投下された時間にサイレンが鳴り、黙とうします。

なぜ黙とうするのか、広島の原爆資料館に行った事があったり原爆とはなんぞやと考える方はわかると思います。

8月9日にも長崎原爆の日があります。それまでに今日黙とうしなかった方はじっくり考えてみて欲しいです。

うざいtaniでした。