CB125R 2019-06-28 17:51:00 | バイク かなり小排気量ですが・・・。 バルブステム径がφ4とかなり細いにも関わらずバルブ傘径はINがφ24、排気が21。 シートカットにも気を使いますね。
KB製ピストン 2019-06-27 05:21:00 | HD EVO 1200CC用オーバーサイズピストン。 ピストン径を測定する部分にコーティングが無いのがありがたい。 オイルリングの下にレールを入れるタイプですね。 ちなみにピストンに含まれるシリコンの量は16%程度だと説明書にあります。熱膨張が少ないということでクリアランスの指定はかなり小さい。 JISだとAC9B相当なのかな。
なんとなく 2019-06-16 19:18:00 | SHOVEL ショベルの仕事が減りつつあるように思う。 ガイドを作ってシートリングを入れ替えてセット長を純正の範囲にする。 当たり前の依頼ですがだんだんここまで依頼してくれる方、業者さんが少なくなりましたね。 だから何?って話ですが。 治せる物はきちんと直したいのが修理屋の性でしょうか? 古い物が性能を発揮できる事は誇りでもあるかもしれません。
CB750Fオーバーホール 2019-06-16 07:25:00 | エンジンオーバーホール 最近HONDAが続いてる? バルタイを測定するために仮組1回目。 仮組のガスケットを使ってピストンとバルブのクリアランスを確認。(仮組2回目) 最終的な本組用ガスケットを使ってからバルタイを再確認。 面倒ですがウエブカムの#110という種類のカムを組むのに色々と取り合いを確認する必要がありまして! 何気なく見える画像にもそれなりの苦労が有ったりしますが分かる人もいるでしょうね。 でもケースボーリングがしてあったり。 特注スリーブを製作してスカート部分の肉厚を確保しているといった内容はエンジンの外からは見えません。 ねちっこく容積測定をしながらエンジンは組み上げられてます。