goo blog サービス終了のお知らせ 

+TANI 

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。

Z2 オーバーホール

2021-12-19 18:53:00 | バイク
なかなか物事が進まずお待たせしてはいますのですが!



少しずつですが進んでます。


画像を見てお判りでしょうがクランクケースは初期型となります。エンジン刻印の台座の長さが違うなど違いはありますがエンジンの構造は基本的には変わらない。設計者のこれの基本設計に拘りというか不変性を感じます。



今回はオーナーのストックパーツを活用しながらの純正に拘ってリフレッシュ。



ピストンは純正オーバーサイズですがスリーブも新作です。



ヘッドも純正バルブ(丸溝コッタータイプ)にしてます。

TZR250R クランク

2021-10-30 07:34:00 | バイク
クランクをオーバーホールするのにセンターのシールがメーカー廃盤。



リプロのパーツを単体で売ってくれるショップさんが居たので助かりました。



ベアリング類はメーカー純正がまだあるので交換できましたがいつまで出来るはわかりません。

部品代を貯めておいても無い物は買えません。オーナーさんはご注意ください。

カスタムオーダーピストン

2021-10-30 07:26:00 | バイク
アメリカのDYNOMANという会社にオーダーして今回も製作しました。



サンプルのピストンをアメリカに送り再現してもらいました。



スリーブ製作入れ替え+ボーリングで完成。





国際郵便で日本から送ったピストンが無くなったり・・・。コロナで色々とうまく部品が調達できないから納期が3~6ケ月だと言われたり。

まだまだすんなりとはいかない日々ですけど。このペースでも何かをし続ける事が大切かなと最近思わされます。

CBX400スタンダード再生

2021-10-21 07:54:00 | バイク
不思議な物で同じような仕事が続く時があります。

CBX400のシリンダーをスタンダードピストンにて再生したいという依頼。



下の4本がCBX400用スリーブ。



ちなみに小さいから製作費が安くなる訳ではないんです。



スカート部分の面取りも純正の形状を再現。

スリーブ50000円/4本、スリーブ入れ替え12000円、ボーリング35000円(上面研磨含む)となります。総額97000円+税となります。