「テレビ」と「平和」と「憲法」のblog

元ワイドショープロデューサー仲築間 卓蔵(なかつくま・たくぞう)のブログ

SMAPの一人が「逮捕」された陰で

2009-04-29 11:29:52 | Weblog
 深夜、酒に酔って騒ぐ。よくある話です。
 酒を飲んだら脱ぎたくなるなんていうのもよく見かける光景です。
 終電で寝過ごしたり、見知らぬ駅のベンチで目をさましたり・・・。飲み過ぎには気をつけなければなりませんが、どうしても深酒したくなることだってあるでしょう。
 人気グループ「SMAP」のメンバーの一人が、深夜、都心の公園で酒に酔って全裸姿で騒いでいるところを通報され、公然ワイセツ罪で警察に逮捕されました。

 メディアの取り上げ方は半端ではなかった。大事件でも起きたかのような騒ぎ方だった。警察は薬物の疑いをもったのでしょうが、検査結果は陰性だったといいます。なのに、家宅捜索までやっている。異常ですよ。
 彼は、「シンゴォー!」とか「このやろう!」とか叫んでいたといいます。なにかあったのでしょうね。しかし、そんなことを詮索するつもりはありません。人間、誰だってフラストレーションがたまることはありますからね。
 有名人?なのでメディアも騒いだのでしょうが、それにしても異常でしたよ。

 普通なら、「飲み過ぎには注意しなさいよ」「端迷惑なことはやらないほうがいいんじゃないの」程度で帰されるところでしょうが、「処分保留」つきの釈放にもおどろきましたね。
 釈放された時の記者会見に集まった取材陣は300人を超えていたとか。
 この騒ぎはまだまだ続くのでしょうか。

 このメディアの騒ぎぶりに、「怖ろしさ」を感じたのは僕だけではないでしょう。メディアは、この事件を騒ぐことで「大事なことから人々の目を反らさせる役割」(フレームアップ)を担いました。

 フレームアップは過去にもいくつかありました。
 1999年、「サッチー、ミッチー騒動」(野村沙知代と浅香光代両女子のつまらないバトル)が半年も続いた陰で、「日の丸、君が代」法案があっという間に国会を通過してしまいました。
 2003年、アザラシの「タマちゃん騒動」「白装束集団騒動の陰で、有事法制が強行採決されてしまいました。

 今回は、どのような状況下にあったか・・・・。
 西松建設と政治家。千葉県知事の政治資金流用疑惑、さらには「海賊対処」法案の審議が山場にさしかかっていた時期です。
 自衛隊の海外での武力行使と海外派兵法に道を開くこの法案は、4月23日に総括質疑、24日に本会議採決を予定していたようですが、なぜか23日に衆院本会議で採決が強行されたのです。
 23日・・・。SMAPの一人が逮捕された日です。
 自民、公明の与党にとっては、もっけの幸いの「逮捕劇」だったにちがいありません。メディアが騒げば騒ぐほど、危険な法案の姿は見えにくくなるのです。
 あるワイドショーのコメンテーターの一人が、「この逮捕は、ある思惑があってはんだんしたのでは・・・」とコメントしていましたが、どうやらそれはSMAPの内部事情を指していたようで、「海賊対処」法案についての言及は一切なし。がっくりしましたよ。
 この法案の審議は参議院に回ります。今回の逮捕問題を扱うなとは言いませんが、「海賊対処」法案の危険性を知らせる努力もしてほしいのです。結果的に「大事なことから国民の目を反らさせる」報道のありかたは、「罪」ですよ。まだ間に合います。国民の「知る権利」に 少しは応えてちょうだい。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-29 18:00:14
有名人は楽でいいな
こういう日記書きが必死に擁護してくれるからw
返信する
目くらまし は、もうやめてほしい (さくらおばさん)
2009-05-03 12:04:49
私もそう思いました。
彼も 恥ずかしいこと をしたかも知れませんが、総動員的なマスコミの行為、国民にとってとても大事なことに目隠しをするような行為のほうが、もっと恥ずかしいことなのではないでしょうか。

ついでで申し訳ありませんが、2月28日はお世話になりました。
友人は、「面白かったぁ」「あの本を買って帰ったら息子が夢中になって読んで、そのあと、職場の人がまわし読みしてる」といっていました。
「買わないで まわし読み でごめんなさい。」
返信する
一般人のひがみ (アンノ)
2009-05-06 21:59:11
>有名人は楽でいいな
こういう日記書きが必死に擁護してくれるからw

無名人はそもそも捕まらないし、騒がれないけどな。
返信する

コメントを投稿