たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

脳トレのつもりでひねる五七五 2020年7月

2021年07月31日 12時25分04秒 | 川柳・俳句・五七五

数年前まで まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、川柳とは程遠い存在の爺さんが ひょんなきっかけで 「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も 分からないまま、単なる五七五言葉並べ遊びを続けてきた。
3年前頃には 相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて 恥も外聞もなく 拙句、駄句を ある「川柳教室」に投句してしまうことにもなっているが、結果、何も分からなかった川柳の世界を ちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしている。
ただ 所詮 川柳の才能無しの爺さん。
スタンスは お題に対して 締め切り日までに 錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し 五七五に編むという過程が、ある種脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少役立つかも知れないという期待感から 続けていることだと思っている。出来不出来に関わらず、四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作ったものを 忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにした。(以上、過去記事コピペ文)


2020年7月に作った川柳(もどき)


お題 「帽子」

   待っていた黄色い帽子弾む朝

   綿帽子被り寄り添う道祖神

   爺の夏首にはタオル麦藁帽

   どんぐりが帽子を脱いでコロリンコ

   あの方の活動力には脱帽し

お題 「夏休み」

   孫来てもハグも出来ないば婆の夏

折句 「こ・お・り」

   小遣いをおおかた残す律儀者

   こりゃいかん大振舞いで利益ゼロ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« マンリョウ(万両) | トップ | 8月1日、猛暑の1日になり... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2021-07-31 15:41:01
綿帽子被り寄り添う道祖神

心に残る川柳

たけ様 腕上げられましたね
また 見せてください

毎日の猛暑 マスク生活は
息があがります

感染者全国1万超えて
大丈夫でしょうか 心配です
返信する
Unknown (ももこ)
2021-07-31 15:41:01
綿帽子被り寄り添う道祖神

心に残る川柳

たけ様 腕上げられましたね
また 見せてください

毎日の猛暑 マスク生活は
息があがります

感染者全国1万超えて
大丈夫でしょうか 心配です
返信する
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2021-07-31 18:58:58
お元気ですか。
川柳サークルで切磋琢磨?されておられるももこさんとは大違いで、相変わらず、自己満足、脳トレのつもりで続けております。
駄作ばかりですが、せっかく作った句、ブログに書き留め置くことにしました。
新型コロナウイルス感染、第5波?、歯止めがかからなくなってきたような感じですね。
医療崩壊に繋がったりすれば、オリンピック成功・・・等とは言ってられないことになるでしょうね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
生活感 (青葉太郎)
2021-07-31 19:27:48
こんにちは

爺の夏首にはタオル麦藁帽

生活感ある川柳、大好きです。
ご活躍を祈っております。
返信する
青葉太郎さん、こんばんは、 (takezii)
2021-07-31 22:48:28
每日 作句されておられる青葉太郎さんの真似はとても出来ませんが、気まぐれに続けて生きたいと思っています。拙句、駄句でも、せっかく作ったもの、恥も外聞もなく、書き留め置くことにしました。それにしても、幅広い見識から生まれる青葉太郎さんの川柳、感じ入りながら、参考にさせていただいております。
コメントいただき有難うございます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事