たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「すみれの花咲く頃」(再)

2022年03月20日 22時23分42秒 | 懐かしいあの曲

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・、
今冬、全国的に例年より気温が低い日が多かったようで、北海道や東北の日本海側、北陸等では、記録的大雪に見舞われた地域も多く、未だに雪またじに追われている地方も有るようだ。ここ数日も真冬並みの寒さに戻ってしまったり、それだけ、春の訪れも若干遅れているような気もする。そうは言っても、明日はお彼岸の中日、一気に春めいてくるに違いない。

昭和20年代から30年中頃まで、雪深い北陸の山村で幼少期を過ごした人間、冬から春を迎える頃になると、毎年必ず、その頃の故郷の情景を思い浮かべてしまう。3月頃はまだ、残雪が有ったり、周辺の高嶺は真っ白だったりし、吹く風は冷たく、春は名のみ・・・ではあったが、雪解けが進み、土手や、沢沿いに黒い土が現れ、蕗の薹等を見つけたりすると、春の前触れを感じたものだ。桜の満開も4月中旬、春の花の開花も、4月下旬から5月頃になってからだった気がするが、雪解け水でぐちゃぐちゃの登下校の田んぼ道が次第に乾きだし、道端や田圃の畦等ですみれの花等を見掛ける頃になると、風も心地よくなり、やっと、「春だー!」と実感したような気がする。草花に興味関心等有ろうはず無しの男の子だったが、「すみれ」=「春」という風に感じとっていたようにも思う。雪国のすみれの開花は、もう少し先ではあるが、当地では、そろそろ、あちこちで見掛けられそうな頃になってきた。
我が家の猫額庭でも、1株、開花しているのに気がついた。敷石の隙間から、ひょこり・・。

毎年、この時期になると必ず思い浮かんでくる曲のひとつに「すみれの花咲く頃」が有る。「ブログ内検索」してみたら、5年前、2017年にもブログに書き込んでいたことが分かり、コピペ、リメイク(再編集)してみた。

今更になってネットで調べてみると
「すみれの花咲く頃」の原曲は、1928年(昭和3年)に、ドイツの作曲家、フランツ・デーレが作曲、フリッツ・ローターが作詞で、発表された、ドイツ語の「Wenn der weiBe Flieder wieder bluht(白いライラックがまた咲く時)」という曲名で大ヒットした楽曲だった。翌年、1929年(昭和4年)には、フランス語の歌詞を付けたシャンソン「Quand refleuriront les lilas blancs(白いリラがまた花咲く時)」が、パリの劇場で歌われたが、パリ滞在中だった、宝塚歌劇の演出家、白井鐵造氏が、この歌を聞き大いに気に入って、日本に持ち帰り、自ら日本語訳詞をつけて、1930年(昭和5年)上演の「パリゼット」の主題歌として使ったのが「すみれの花咲く頃」。「リラ(ライラック)」が日本人はあまり馴染みがない花だったため、「すみれ」に置き換えられたのだそうだ。以後、この歌が、宝塚歌劇のシンボル的ソングとなり、今日まで長きに渡り歌われているわけで、「へー!、そうだったの!」、目から鱗・・・、歌に歴史有り・・だ。

加茂さくら&ボニー・ジャックスの「すみれの花咲く頃 」 (YouTubeから共有)
 

ダニエル・ヴィダルの「Quand refleuriront les lilas blancs(白いリラがまた花咲く時)」(YouTubeから共有)


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモの植え付け | トップ | 花の季節 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamautisora)
2022-03-20 23:02:43
我が家の庭にも野生のスミレ?
今年は何箇所かに咲いていますよ
返信する
ソラさん、こんばんは、 (takezii)
2022-03-20 23:32:54
我が家の猫額庭のスミレも、どっかから迷いこんだもので、毎年、あっちこっちで咲くのですが、今年は、ちょっと遅いようで、まだ、1株しか開花していないんです。園芸品種もいいですが、スミレはやはり、道端や野、山で見る野生の方を、イメージしてしまう爺さんです。
コメントいただき有難うございます。
返信する
ダニエルビダル好きです (nekousagi)
2022-03-21 16:06:07
懐かしい歌手さんですね~好きでした。
兄がレコード買ってきて私も好きになりました
このうたは宝塚で有名なあの歌ですね。
ダニエルビダルは「天使のらくがき」が好きです。歌詞に「ウクライナの荒野」が出てくるんですよね。
彼女は日本人と結婚して日本語ペラペラ上手でよくテレビに出てましたが離婚されてしまって、その後はどうなったのか・・・
元気でいらっしゃるといいなと時々思い出します。
返信する
nekousagiさん、こんばんは、 (takezii)
2022-03-21 17:16:29
ダニエル・ビダル・・・、私はあまり良く知りませんでしたが、そうだったんですか。今、思い出しましたが、日本語で歌っていた「オー・シャンゼリゼ」も、ダニエル・ビダルでしたね。「天使のらくがき」・・、記憶が無くて、YouTubeで探して聞いてみたいと思います。
コメントいただき有難うございます。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事