たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

久し振りの畑仕事、やれやれ・・、

2022年02月21日 18時29分44秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

前日に雨が降り、晴れた日が、畑仕事には絶好のコンディションなので、ずっと雨が降るのを待っていたが、昨日、ほんの少ーし、小雨程度だったが降ってくれ、今日は、快晴。
冷たい風強く、気温も10℃以下、ちょっと、ちょっと・・だったが、
明日以降は、また晴天が続くようだし・・・、
今日、やるっきゃないか・・・、
午後になって、やおら重い腰を上げ、
Go To 畑! と相成った。

(1)イチゴの畝の除草、予備株補植、追肥、土寄せ、
   まだまだ、最低気温が氷点下の日も有る当地だが、
   そんな厳しい寒さもなんのその、雑草はたくましく蔓延り、
   畑一面、雑草の原と化しており、
   イチゴも雑草に埋もれてしまって・・ウヒョー!

雑草の山

除草、予備株補植、追肥、土寄せ後のイチゴの畝
昨年と比べると、俄然、生育が悪い、
今冬、例年より気温が低い日が多いせいなのかも知れない、

お客様が・・・、
ジョウビタキ♀・・・かな?

(2)大根、ホウレンソウ 収穫

予想より時間が掛かってしまい、約3時間、
久し振りの畑仕事で、鈍っている老体は悲鳴を上げ・・、
またまた、脚、腰 痛!、痛!、
それにしても、16時半は、まだ明るい。
随分、日が伸びていることを実感。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふっと思い出した故郷の言葉 ... | トップ | タカネビランジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2022-02-21 18:37:53
今晩は、寒い中やれる事有り良かったですね。私の周りの爺たちはコロナだから外に出ないと、足も頭も衰え たけ様見てると少し不甲斐ないと、都心は仕方ないけど
返信する
ソラさん、こんばんは、 (takezii)
2022-02-21 18:50:29
今日は、フリースに防寒着、重ね着で、鼻水すすりながら?の畑仕事でした。しゃがみこんだり、中腰の作業が、一番疲れますね。今年もこれから、次々と追われことになりそうです。コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事