たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

サトイモの植え付け、終わらせ、やれやれ・・・、

2022年05月08日 15時09分32秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日の天気予報は、「曇一時雨」のはずだった。
雨が降り出す前に・・・ということで、
午前中、急いで、畑へ行き、2時間半程で引き上げてきたが、
なんとか夕方までは、雨は落ちて来ず、時々薄日が射すような1日だった。

(1)サトイモの植え付け、
   昨年は、5月5日に植え付けていたようで、
   昨年より3日遅れの植え付けになる。
   先日、下準備しておいた畝に、牛糞を混ぜ込み、元肥を施し
   すでに芽が出始めているサトイモを植え付けた。
   1件落着!、やれやれ・・・、

 

(2)タマネギ、試し採り(1個だけ)
   キヌサヤ、スナックエンドウ、収穫

(3)イチゴ、収穫
   生育極めて悪しの今年のイチゴ、半ば諦めているが・・、

タッタ、コンダケー!、

今のところ、イノシシ、タヌキの侵攻?も無し、ヒヨドリ、ムクドリに横取りされた形跡も無しだが、近辺で被害が出ているという情報も有り、さてさて、これから、どうなることやら・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オオデマリ(大手鞠) | トップ | 「ボレロ(Bolero)」(再) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2022-05-08 16:13:41
おいしそうなキヌサヤですね。
昔、爺様が河川敷で野菜を作っていた時、バカほど収穫できてました。
食べきれないので、お湯にくぐらせて、上がり際に砂糖を少々かけてまぶし、冷蔵庫に入れたらサラサラになっていつでも好きなときに好きな量だけ取り出して食べていたと記憶していますが、どうされてますか?
返信する
KEIさん、こんばんは、 (takezii)
2022-05-08 17:07:06
キヌサヤ、スナックエンドウ等の最盛期は、本当に、トレスギチャッテコマルノー♪状態になってしまいますね。ところが我が家のキヌサヤ、今年はバカ不調で、1m位までしか伸びず、超不作なんです。でも、「チョード、イイ!」等と 強がり?言っているところなんです。余ったものは、やっぱり茹でておいて、卵とじや炒め物等に使っているみたいです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事