たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

今日 やってしまった方が良さそう・・、

2020年08月02日 18時37分21秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

昨日 気象庁から 梅雨明けしたとみられる・・と発表された当地だが
今日は 時々 晴れ間も見え 夏の日射しが有ったものの 曇天。
日中は 30度前後まで上がったようだが、
体感的には ジリジリした猛暑とまではならなかった感じだ。

出来るだけ涼しい内に やってしまった方が良さそう・・・
ということで 午前中、昨日の続き、畑仕事することと相成り・・・、

(1)草取り作業の続き、

(2)草取りした場所に、下仁田ネギ移植
   種蒔きし育苗していた下仁田ネギ、やっと植え付け。

2~3ヶ月積んで置けば 良質の土に還る雑草の山

(3)エダ豆 片付け、
   残っていたエダマメ、全部収穫。
   不出来で 結局 2回 ビールのつまみになっただけでお終い。

(4)インゲン豆、最後の収穫をして 片付け
   最初生育が悪かったインゲ豆、
   後半調子が良くなって、予想外の収穫だったが 今日でお終い。

畑地に蔓延った雑草取り作業、
まだまだ 途中だが 切りがない。
今日は ここまで、
お昼には 引き上げて、
シャワーを浴びて さっぱり、
ウツラ、ウツラ、
ゴロンと横になったら 
1時間程、眠り込んでしまった。

サトイモ
今年は、発芽から生育、まるで良くなかったが、 
長雨が幸いしたのか、見かけだけは まずまずになってきた。


おまけ

シオカラトンボのメス?(ムギワラトンボ?)

シュウカイドウ(秋海棠)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨が明け朝清々し爺散歩 | トップ | 松本清張著 「鬼火の町」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ばかりです (chidori)
2020-08-03 20:35:36
私のであったブログ仲間は皆さんポリシーがあり、色々人生を謳歌されている方ばかり・・もちろんたけじいさんもね。ブログでコメントもできていませんが、心の中で通じ合っているので(意味深?)コメントしあえなくても、なんかほっとしますね。
 明日も放送は出れませんが、聞けたら聞いてください。11:30ごろにはアップしますね。
返信する
ちどりさん、こんばんは、 (takezii)
2020-08-03 20:55:30
確かに ブログって不思議ですね。会ったことも話したことも無い方ばかりなのに、日々、拝見拝読していると それぞれのひととなりを感じるようになったり、だまっていても 心が通じるような間柄になっていることに気がつくことが有りますね。
私も ほとんど 皆さんにコメントするまで出来ていませんが 大勢の皆さんとそんな関係で有りたいと願っています。
明日は 留守番?なので 聞けると思います。コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事