たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

セイノ!、ダイサギの跳躍

2019年12月16日 18時19分21秒 | 散歩・ウオーキング

当地 今日も 終日薄い雲が掛かっていたものの、好天だった。
久し振りの畑仕事の疲れも有り 今日は休養日と決め込んでいたが 
日が傾き出してから 郵便局に用が有り出掛けたついでに 川沿いをちょこっと歩いてきた。
スマホの歩数計で 約6,000歩、
今日は カワセミには お目にかかれず、
あっちこっちにいるのは ダイサギ、カワウ、カモばかり、
ブログネタ無し、
仕方無い、
鳥撮り超苦手な爺さん、ダイサギが 川を飛び越えるところを連続撮影。
不慣れなフォトチャンネルに してみた。
コンデジでも なんとか撮れていたではないか。

セイノ!、ダイサギの跳躍

コメント

薔薇一輪 師走の庭に 凛と咲き

2019年12月16日 13時09分19秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

妻が 卓球サークルの仲間からいただいたという 背の低い鉢植えのバラ、
先月 初めて 一輪だけ蕾をつけ 注目していたが
なかなか開花せず、
「君は 蕾のまま 終わるのかえ」
と 話掛けていたものだが、ようやくほぼ開花した感じだ。
「写真を撮るだけ係」の爺さんの出番だ。
師走の庭に たった一輪の薔薇
「サービシカッタ ボークノニーワニ バーラガサイタ ♪」
百万本の薔薇も良いが これもまた良し・・・かな?

「薔薇一輪 師走の庭に 凛と咲き」

コメント

改めて 読む気有るの? 積んだ本

2019年12月16日 06時15分13秒 | 断捨離考

ここ数年で 書棚や押入れや天袋に何十年も眠っていた 世界文学全集や百科事典等、古い本類や辞書類も かなり整理処分してはきたが なかには 「もったいない」、「改めて読んでみたい」等という気が働いてしまい 処分し切れずにいる本も まだ結構有る。
戦後 間もない頃、貧しい家で育ち、本等おいそれと買ってもらえず、「本は大切な物」という観念が出来上がっている古い人間、
思い切った断捨離を心掛けている一方で いざ 処分するとなると決断が鈍ってしまう、迷ってしまうのである。

書店等で買い求めた記憶がまるで無く そのほとんどは 1度も読んでみた記憶も無い、夏目漱石の一連の本も その類である。
もしかしたら 今は亡き 本好きだった義母から妻が譲り受けた本なのかも知れないし、息子達が学生の頃買って 置いていった本なのかも知れないが、
どれもこれも いつか読もう等という気で仕舞い込んでいたものだと思う。


「いつ読むの?」
数年前まで 自営の仕事を続けていて 読書する等という 時間的余裕、精神的余裕が無く、ほとんど本と向き合うことが無かった類であるが、
完全に仕事を辞めてから 「金はない無いけど、時間が有る」暮らしになり 徐々に、徐々にであるが 読書に充てる時間が増えてきている。
目下のところ、図書館から借りてくる時代小説を好んで読んでいるが
夏目漱石の作品、
なんとなく 読み通すには時間が掛かりそうだが、せっかく有る本、少しづつ読んでみようか・・・、等という気にもなり始めている。

とりあえず「三四郎」「それから」「門」の三部作からに しようかな。

コメント