たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

右左 上見て下見る 爺散歩

2018年10月08日 16時08分54秒 | 散歩・ウオーキング

当地 今日は 今にも降り出しそうな 曇天の1日でした。
午後になってから やおら重い腰を上げ、近くの川べりや山際の古道等を 歩いてきましたが 昨日より 8℃前後も下がっており、長袖でも 汗をかくこと無しでした。

川べりの遊歩道から外れて 小さな渓谷を覗くことが出来ます。

切通し(古道)、

同じ株に 雌花と雄花が咲いたいたシュカイドウ、
上向きの花が雄花、下に垂れ下がって咲いているのが雌花、(雌雄異花)、
雌花をつける株と雄花をつける株が異なるシュウカイドウも有りますが。(雌雄異株)、

古い写真から蘇る山の思い出 No.46 「老いらく山旅 木曽駒ヶ岳」

2018年10月08日 10時05分05秒 | 山歩記

5年前の2013年8月に 40年来の旧い友人I氏と その友人H氏と 誘い、誘われ、木曽駒ヶ岳を訪ねました。
当時で 平均年齢 約70歳、老いらく3人とて 麓の宿に前泊する等して、十分余裕を持たせた山行でした。
急に思い出してしまい、gooブログ以前のブログに 1度書き込んだことが有るのですが リメイク書き込みしてみます。

前泊の駒ヶ根高原の国民宿舎「すずらん荘」を 早朝 チェックアウト、
駒ヶ池バス停発 5時11分の駒ヶ根駅始発の臨時路線バスに乗車、駒ヶ岳ロープウエイしらびそ平駅(標高 1,6662m)に 向かいました。
ロープウエイは 9分間隔で臨時運行中、61人乗りロープウエイで わずか7分30秒で 一気に 標高 2,612mの駒ヶ岳ロープウエイ千畳敷駅に 到着です。

歩行コース・歩程等、
駒ヶ岳ロープウエイ千畳敷駅→(千畳敷カール)→八丁坂→乗越浄土→中岳山頂→木曽駒ヶ岳山頂→中岳山頂→乗越浄土→八丁坂→(千畳敷カール遊歩道)→駒ヶ池→駒ヶ岳ロープウエイ千畳敷駅 (標準歩行所要時間 約3時間30分)、

快晴の千畳敷カール、

シナノキンバイ、

コバイケイソウ、

ハクサンイチゲ(白山一花)

イワギキョウ(岩桔梗)、

乗越浄土、

木曽駒ヶ岳山頂(標高 2,956m)、
文句無しの好天、素晴らしい展望です。

コマクサ(駒草)

大展望を満喫した後 往路を戻ります。

千畳敷カールには、沢山の高山植物、

ミヤマリンドウ(深山竜胆)

午前11時50分に 駒ヶ岳ロープウエイ千畳敷駅に帰還、
所要時間が心配で 早出もしましたが 予想した程には掛からずに トラブルも無く 下山出来て、
胸をなでおろしたような記憶があります。

私にとっては 25年ぶりに訪れた木曽駒ヶ岳でしたが 天候に恵まれ ゆっくり、じっくり 眺望を堪能、沢山の高山植物とも出会えた いい山旅となりました。
旧友I氏にとっては 初めての駒ヶ岳山行、以来 ことある毎に 木曽駒ヶ岳の感動を語っています。

コンデジで やたら撮った 枚数ばかり多い拙劣写真は、自分用のアルバムのつもりで デジブックにしてあります。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。