たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

立川防災館 震度7体験

2012年05月19日 22時30分42秒 | 散歩・ウオーキング

今日 地元観光協会ボランティア案内人主催の 「立川広域防災基地・立川防災館周辺まち歩き」に 参加してきました。東海、東南海地震発生の可能性や被害シミュレーション等 毎日のように マスコミで報ぜられていますが 首都直下型地震、立川活断層地震の発生についても いずれ来る等と 言われている昨今、地震は 他人事にあらず 備えや対策を考えておかないといけないと思っていたところでしたので 良い機会となりました。

広大な立川広域防災基地。日頃 南北道路を 車で通過しているだけで 防災関連の 国、都、市の機関、施設を 実際に 見て廻る等の機会は 全く有りませんでしたが 今回 ボランティア案内人の説明を聞きながら巡り 地震や災害に対して 「いろいろと 備えているんだな」ということを 実感しました。

003

今回のイベント、午前9時から午後2時まで 立川広域防災基地周辺を巡るまち歩きですが メインは 立川防災館での 「震度7体験」、「煙体験」、「応急救護体験」、「アルファ米試食」全員が 震度7を体験し 煙体験をし 胸骨圧迫とAED使用体験を しました。

防災グッズ等にも関心が深まり 改めて備えようと 思っているところです。