打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

大河栄枯盛衰

2009-07-31 19:23:25 | Weblog
来年の大河ドラマは「龍馬伝」で、再来年は浅井長政とお市の娘が主人公だとか。

今のやっているのは直江兼続が主人公の「天地人」で、11月までの放映らしいからもう半分はすぎている。

いつもいつも思うのだが、大河ドラマが始まる直前辺りは物凄くプッシュされる。やれ撮影風景やら出演者のインタビューやら……民放も歴史系番組の時は無理やりにでも絡めてくる。

しかし、大河ドラマの最終回近くの空気はどうしようもなく寂しく感じる。厭世感すら覚える。

あれに似てる。デビュー当時はさんざっぱらテレビのワイドショーを賑わしていた芸能人が、旬を過ぎて観ている人がいるのかよって感じのローカル番組に出ているのを観たような気分。

テレビドラマはよほどの事でもない限り、視聴率は段々と下がっていく。それが創り手のモチベーションを失わせるのかもしれない。

最初はとっても華やかだけど、最後はひっそりと消えていく……これほど栄枯盛衰を体現している存在もないんじゃないかな。

それに最近の大河は奇を衒ってマイナーな人物にスポットを当てる。どう考えても一年もたないだろうって人物を持ってくる。仕方がないのでオリジナルのストーリーやらキャラクターを投入する。

そういうオリキャラが実在の人物を食う活躍を見せるから、幻滅した人は観なくなる。それか主人公がやった悪行をオリキャラに行わせたりとかもある。

ネタがないのはわかるけど、あれはないんじゃないかな。