打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

塩からあげの美味

2010-11-30 19:12:01 | Weblog
弁当屋のメニューに塩唐揚げ弁当が入った。

今までの唐揚げは唐揚げスパイスで食べていたのですが、塩唐揚げはゆず塩で食べるのです。

最近はやきとりとかでも塩の方が持て囃されていますね。私も甘いタレよりは塩の方が好きなので、よい傾向だと思います。

キャンペーンで安くなった塩唐揚げ弁当を一口。うん、ちょうどいい熱さだ。

唐揚げを買うと、揚げたてのアッツイのを出してくれる時がありますけど、それはノーサンキューなのです。

揚げたての唐揚げは、口の皮がべろんべろんべろんになってしまうからです。火傷するのよ、本当に。

だからある程度冷めたのがいいのです。冷めすぎたのも嫌だし、揚げたても嫌だ。わがままな舌なのでした。

FUKUZOU

2010-11-29 06:49:56 | Weblog
Amazonのサイトに水嶋ヒロの小説の内容が紹介されていました。


第5回ポプラ社小説大賞受賞作。

『KAGEROU』――儚く不確かなもの。
廃墟と化したデパートの屋上遊園地のフェンス。
「かげろう」のような己の人生を閉じようとする、絶望を抱えた男。
そこに突如現れた不気味に冷笑する黒服の男。
命の十字路で二人は、ある契約を交わす。
肉体と魂を分かつものとは何か? 人を人たらしめているものは何か?
深い苦悩を抱え、主人公は終末の場所へと向かう。
そこで、彼は一つの儚き「命」と出逢い、
かつて抱いたことのない愛することの切なさを知る。
水嶋ヒロの処女作、
哀切かつ峻烈な「命」の物語。


……わかった!『笑ゥせぇるすまん』だっ。なんか契約を破棄しちゃって酷い目にあうか、儚き「命」って多分、女の子だと思うんだけど、恋のロマンスとかあるんだろうなあ。

なんか電撃文庫とかでもありそーな内容だなあって気もしますが、あらすじですからね、文章力が非常にすぐれているのかもしれないっ。

売れるのかなー。売れるような気がするなー。でも、すぐにブックオフに並びそう。

寒い日曜日

2010-11-28 17:05:06 | Weblog
本格的に寒くなりましたね。

北風ピープー吹いてきていますよ。福岡は九州にあるんだけど、緯度か経度の関係で、冬場は青森なみに寒いらしいです。

たしかに寒いよ。雪は滅多にふらないけど、凍えそうなまでに気温が下がります。つい先日までは「そんなに寒くならないねー」とか言っていたのに。

これは、アレだな。温暖化現象だな。暑い日はより暑く、寒い日はより寒くなるとゆー奴だ。あと小氷河期か。そういうのもあるんだろうな。

うう、寒い。

減量の誓い

2010-11-27 15:21:14 | Weblog
久しぶりに体重を測ったら3kg近く太っていた!

いかんなあ。色んなことが忙しくて、なんとなく身体が重たく感じていたけど、まさかこんなに体重が増えているとは。

よし、ダイエットしよう。久しぶりにカロリー計算しよう。うわー、いかんいかん。なんとかせんと。

野菜をたっぷりと食べれるメニューにしよう。なんかそういうふうに決めてしまったら、ちょっとワクワクしてきましたね。楽しみだ。

秘密の梨園

2010-11-26 02:19:40 | Weblog
いやー。海老蔵がねー。まさか梨園の人がボコボコにされたのが表沙汰になるなんてねえ。

ああいう伝統芸能に関する人たちの不祥事ってよほどじゃなければマスコミもタブーにするものと思っていましたよ。

しかし、伝統芸能の人たちってある意味特権階級ですよね。一子相伝的な芸を食い扶持にしているわけですもの。

もし27歳の私が「歌舞伎役者になりたいなー♪」ってなったらどうしたらいいんでしょうかね。歌舞伎界はこの逸材(?)を受け入れてくれるのでしょうか。

なんて調べてみたら、どうやら養成所があるらしいです。でも残念ながら中学生卒業から23歳まで。おいおい、もう手遅れやないかい。おまけに三年ごとにしか募集をかけないとか。じゃあ、前回のが終わった時点で21歳だったらもうダメってことじゃないですか。

しかしどうなのですかね? 養成所上がりで有名な人ってだれかいるんですかね。いつも何代目なんちゃらとか有名な役者の息子ばっかりが取り上げられているように見えます。

今時、生まれた血でランクが決まる世界なんて流行しないと思うんですけどね。まあ、私はより目ができないから、どっちにしろ無理か。