打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

カリカリチーズ

2013-01-31 20:57:49 | Weblog
チーザが好きです。あのピザの端っこについているカリカリチーズを食べているよーな食感がいいです。

今日、スーパーでなんとなく目についたので久しぶりに買ってみたんですけど、今のチーザってナッツがちょっとだけ入っているんですね。袋の説明も何も読まないで買っちゃったから、封を開いてみてビックリしましたよ。

私は酒をあまり呑まない方。特に一人酒なんて年に数えるくらいしかやらないので、ゼロフリーコーラと一緒にチーザを楽しむのです。

食べていて思ったけど、チーザって昔に比べてちょっと分厚くなっているよーな気がします。前に食べた時はもうちょっと薄くて「本当にピザの端っこみたいだ」と思ったのですが。ただの美化かしらん。

「八重の桜」はなんだかんだで観ている私なのでした

2013-01-30 20:31:20 | Weblog
「八重の桜」を観ていて思うのですが、脚本家の人はおそらく「風雲児たち幕末編」を読んでいるのではないでしょうかね。

まあ、私が大好きなマンガだから読んでいて欲しいという気持ちがあるのですが。あと、風雲児たちだって史実に基いて描かれているんだから、かぶることがあってもおかしくないんです。

だけど最新話の水戸斉昭が「井伊直弼が切腹するぞ」と嬉々とした表情で江戸城の廊下を歩くシーンや、井伊直弼が一橋慶喜に何を言われても「恐れ入って奉ります……」と頭を下げ続ける所に、ものすごいデジャヴを感じてしまったのです。

とはいえ、来週でもう吉田松陰が処刑されてしまうわけですから、あっという間に風雲児たちを追い抜いてしまうでしょう。何しろ風雲児たちは現在、勝海舟が咸臨丸に乗ってアメリカに到着した所までですから。これって1860年ですよ。八重の年齢でいえば、ちょうど十五歳です。会津戦争の八年前です。日本に諸外国の脅威は迫っているものの、まだまだ市井の人々は穏やかな日々を送っています。

……これからたった数年で、勤王と佐幕という二つの思想によって、日本が真っ二つに割れるんですよね。考えてみたら、第一話の冒頭で南北戦争がクローズアップされていて、なんでかなと思ったのですが、国を二つに分ける争いという意味では同じだったんですね。

まあ、そんなことを考えてみたり、みなかったりなのでした。

今週の「美味しんぼ」について

2013-01-29 00:10:56 | Weblog
今週のスピリッツから、また「美味しんぼ」が連載再開なので、立ち読みしてきた。なぜ買わないのかというと、ウシジマ君が苦手だから。あれ、精神にグサっと来るんだよなぁーー。買っちゃうと読まなければ損って気分になっちゃうし。立ち読みで精一杯さ。

で、「福島の実情」というのがテーマらしいのですが、どうしても原発ネタに踏み込まなくてはいけません。実は私が今回の美味しんぼで興味を持っているのは、福島産の食品についてどう扱うのかということです。

美味しんぼの25巻「対決!!スパゲティ」において、山岡さんが二木さんの知り合いのスパゲティ屋に行く際に、チェルノブイリ原発事故の影響による、イタリアから輸入したスパゲティの残留放射能について心配するシーンがあります。その時に栗田さんがのたまったセリフがこれ。

「これ以下なら放射能を浴びても安全という基準値はないという学説が有力だわ。放射能は弱くても細胞の染色体に異常を起こす。しかも、一つ一つの食べ物の放射能が小さくても、体内に蓄積して、結局、放射能値は大きくなる」

そして山岡さんはこんなことも言っています。

「(ヨーロッパの食品を)自分から進んで食べる必要はない。まして、他人に食べさせるのは無責任だと思うね」


あれから早、二十と数年。今週の美味しんぼでは……?

なんと、山岡夫妻は自分の子供たちに(風評の被害にあっている)福島産のあいがも農法のお米を食べさせています。別にどーのこーの言っているわけじゃないですけど、ちょっとダブルスタンダードがすぎるんじゃないかと思いましてね。なんだかんだで(尖り過ぎではあるけど)原作者は愛国者だからな。別に悪いとも思わないですよ。人の気持ちは変わるものだしね。

ただ私は……言わずにはおれなかっただけなのさ。

トンカツ慕情

2013-01-28 21:06:11 | Weblog
昼はドシンとしたものが食べたい。そう思って、とんかつ屋に行きました。ここのとんかつ屋はご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由なのです。さすがに昼時なので人が多く、テーブル席ではなくカウンター席に案内されました。

オーソドックスなとんかつ定食を注文。ランチタイムなので若干、値段がお得になっています。待っている間に小鉢に入れられたゴマを小さなすり鉢でスリスリ。普通、とんかつはソースで食べるものですが、私はソースではなく擦ったごまに塩を入れて、ごま塩にとんかつを付けて食べるのが好きなのです。

待つことしばし、やってきたとんかつ定食を俯瞰の視点で見下ろしてみる。大きなとんかつが7等分されていて、両端の2切れは脂身が多く配分されています。

まずは脂身を1つ食べて、胃袋にとんかつが来たことを知らせます。一番最初にこってりした脂身が胃袋に入れば、あとの肉はスムーズに喉を通るのです。そして最後の締めにはもう1つの脂身。なんだかこんな話していると、グルメエッセイみたいですね(←グルメエッセイが怒ってきます)

とんかつを食べていると想い出すのが「美味しんぼ」の名作「トンカツ慕情」です。そこに出ていた名言です。

立派な人にならなくてもいい。食べたい時にいつでもとんかつが食べられるくらいがちょうどいい……的なことを言っていました。

そう考えると、俺もちょうど良い身分になったようだな。ついつい、そんなことを考えてしまうのです。いや、さすがにもう少しはえらくなりたいですけどね。

未成年の飲酒・喫煙について

2013-01-27 13:36:39 | Weblog
こんな事は言いたくないけど、最近の子供ってのは、自分がしたことが後でどういうことになるかを考える想像力がないんですかね(←こういうことを言い出すのは、おっさんになっている証拠です)

自分たちが仲間内で飲酒や喫煙をしたことを、ツイッターで堂々と写真付きで載っけてしまうって、どういう図太い神経をしているんだって話ですよ。大物か!?

そりゃ私が高校生だった頃(10年ちょい前)にも、隠れて飲酒や喫煙していた奴はいただろうし、私も一度だけ、校舎の裏でタバコ吸っていた奴と鉢合わせしたこともありますよ。

その時、喫煙していた生徒は私と目が合うと、はにかむように私に会釈をして別の場所に行ってしまいました。彼は自分が「悪いことをしている」という後ろめたさがあったのですよ。でも、ツイッターで堂々と載っけている子供たちは、自分が悪いことをしているという自覚がないんです。あればツイッターで公表したりしないですよね。

もしかして自分の仲間内しか観ないとでも思っているのでしょうか。ネットに公表してしまうこと自体、誰が観ていてもおかしくないんですよ。

あと、公表してしまうことで、自分や友人。はたまたお酒を提供した店にまで迷惑がかかるんですよ。ま、お店に関してはそういう制度があるんだから仕方ないかもしれないけど、それにしても酷いって話です。