今だに尾を引く大阪市の文楽の問題について。ネット掲示板でも議論が続いていますね。
私思うんですけど、橋下市長が文楽サイドに求めているのは、新規の客を呼び込めるような企画なのではないでしょうか。
歌舞伎役者が空を飛んだように、狂言師が燕尾服を着て狂言をするように。他の伝統芸能にはない新鮮な感動を求めているのではないでしょうか。
といっても人形や人形遣いが空を飛んだりした所で「スーパー歌舞伎」と一緒じゃないか、と言われるだけでしょうけど。要はオリジナリティです。
市長否定派はコスプレ不倫について散々に追求していますけど文楽側も「今度の芝居ではですね。とんでもない悪い代官が、遊女に南蛮人の衣装を着せて乱痴気騒ぎをして、頭に腰巻を巻くんですよ。そして最後はとっちめられるんです」くらいのことを言えばいいのに。
少なくとも何も変わらないよりは市長も見込みありと思うんじゃないですかね。時事ネタを迅速に芝居に取り入れるというフットワークの軽さは、現在どこの伝統芸能にもないものですし。落語には枕といって演目に入る前に時事ネタをちょろちょろっとやりますけど。
これまでの伝統を護りながら、新しい試みがやれないはずがありません。現に他の伝統芸能はやっているじゃないですか。
そもそも「曽根崎心中」だって実際に起こった心中事件を近松門左衛門が「僕は作家として最高のネタに出会ったぞ!」と露伴先生ばりの貪欲さを見せて、わずか一ヶ月で公演に踏み切ったという作品ですぞ。
当時の感覚はよくわからないけど、今だったら不謹慎と言われてもおかしくないことをやっていたのです。芸能というのは多かれ少なかれそういうロックな部分があらねばならないのだと、私は思うのです。
本当だったらお上の支援なんてびた一文受け取らないのが良いのですが、時代の流れは厳しいものです。
私思うんですけど、橋下市長が文楽サイドに求めているのは、新規の客を呼び込めるような企画なのではないでしょうか。
歌舞伎役者が空を飛んだように、狂言師が燕尾服を着て狂言をするように。他の伝統芸能にはない新鮮な感動を求めているのではないでしょうか。
といっても人形や人形遣いが空を飛んだりした所で「スーパー歌舞伎」と一緒じゃないか、と言われるだけでしょうけど。要はオリジナリティです。
市長否定派はコスプレ不倫について散々に追求していますけど文楽側も「今度の芝居ではですね。とんでもない悪い代官が、遊女に南蛮人の衣装を着せて乱痴気騒ぎをして、頭に腰巻を巻くんですよ。そして最後はとっちめられるんです」くらいのことを言えばいいのに。
少なくとも何も変わらないよりは市長も見込みありと思うんじゃないですかね。時事ネタを迅速に芝居に取り入れるというフットワークの軽さは、現在どこの伝統芸能にもないものですし。落語には枕といって演目に入る前に時事ネタをちょろちょろっとやりますけど。
これまでの伝統を護りながら、新しい試みがやれないはずがありません。現に他の伝統芸能はやっているじゃないですか。
そもそも「曽根崎心中」だって実際に起こった心中事件を近松門左衛門が「僕は作家として最高のネタに出会ったぞ!」と露伴先生ばりの貪欲さを見せて、わずか一ヶ月で公演に踏み切ったという作品ですぞ。
当時の感覚はよくわからないけど、今だったら不謹慎と言われてもおかしくないことをやっていたのです。芸能というのは多かれ少なかれそういうロックな部分があらねばならないのだと、私は思うのです。
本当だったらお上の支援なんてびた一文受け取らないのが良いのですが、時代の流れは厳しいものです。