打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

攘夷の朝

2010-09-30 03:07:03 | Weblog
帰宅中のこと。街に大勢の警官がうろついていたので、何事かと思ったら役所近くで大騒ぎが起こったらしいですね。

なんでも右翼の街宣車十数台も集まって、中国からの観光客が乗ったバスの親交を妨げたとか。

先日は、大使館前で抗議デモが行われていたようだし(近くに住んでいるのでとてもうるさかったです)尖閣諸島問題は非常に根深いものになっています。

そもそもですね、福岡は日本以外のアジア系外国人が、すんごく多いのです。交通機関案内にはだいたい中国語かハングル語が付記されていたりします。

そして街を歩けば、大抵は彼らの集団に出くわします。大声で話ながら街中を歩いています。あと不思議なもので、外見や服装で日本人じゃないのも、なんとなくわかります。

いやー。幕末の攘夷運動もこんな感じだったんでしょうかね。政府が弱腰だから民衆の中から過激な行動に起こすものが出てくる……。

意見はそれぞれだけど、私はそれほど悪い話でもないと思うのです。日本が、少なくとも日本人にはこれほど怒っている人がいるのだぞというアピールになります。

私が中国の観光客だったら、今の日本は怖くて行く気になれないですよ。だって仮想敵国でしょう? それと同じように、日本人の私は今、中国に行く気にはとうていなれませんけどね。

今回、観光に来た人たちは少しでもそういう怖い目にあう可能性を考えていたのでしょうか。あまりにも……大胆すぎる。

困ったことに、船長を釈放した問題がきっかけで、日本は中国からだけではなくロシアあたりからも舐められはじめました。こういうのは男の世界と一緒で『弱い』と思われたらおしまいなんですよね。

舐められているんですよ。前々から舐められているけど、今回のは決定的です。別に過激な意見ではないとも思うんですけど、ちゃんと武装した方がいいんじゃないのかな。尖閣がとられたら次は沖縄。そして九州だ。

動けるうちに動き、考えられるうちに考えるのが大事と思うんですけどね。

人類の夢

2010-09-29 07:44:17 | Weblog
今日も時代劇について。

別にそれほど詳しいというわけではないのですが、時代劇には大抵、一作品に一つは「空を飛ぼうとする男」の話があります。

周囲の人たちはその男のことをバカにするのですけど、彼は愚直に空を飛ぼうとします。

気球を発明しようとしたり、漫画みたいに両手に羽を模したものを持って飛ぼうとしたりします。

そしてラストでは、実際に飛べるわけではないのですが『ひょっとしたら……』と思わせる展開になります。

人類にとって空を飛ぶことは、昔からの夢だったんだろうなあ……と思わせてくれます。実際にそんな人はいたと思いますが、技術が伴わずに終わったケースが多いんだろうな。

そう考えると、現代の科学力じゃ無理・不可能と思えることでも、未来では普通に行われているかもしれません。長生きしてそれを見届けたいものです。

国の勢いを調査する?

2010-09-28 21:01:51 | Weblog
うちに帰ってみれば、ポストに国勢調査の書類が入っていました。

そういえばそんな時期だったんですよね。何年か前にもやったんじゃないかな。

そう思ってブログで検索してみても出てこない。当時の私はブログのネタに困っていなかったのだろう。

何年か前は、調査書を受け取りにくる人がいたけど今回は郵送するのだそうです。まあこっちの方がいいですよね。プライバシーっちゅうのがありますから。

日本の人口ってのはどんどん減っているらしいですけど、外国人がたくさん入っていますからね、案外総人口は変わらないかもしれません。

今、ペラペラと冊子をめくっているのですが、事細かく書かないといけないみたいですね。めんどくさいなー。このめんどうくさいってのは本当に人類最大の敵ですよね。

ま、今夜はぐっすりと眠ってから書きますかな。間違えたらいやだしな。

スクルドがかわいかったです

2010-09-27 20:04:10 | Weblog
月刊アフタヌーンを読んで気づいたんですけど『ああっ女神さま』ってまだやっていたんですねえ。

一部の作品しか読んでいないから、すっかりと忘れていました。っていうか私が小学生くらいの頃にアニメ化されてたような気がするんですけどね。

高校時代はよく夏期講習をサボって、漫画喫茶に入り浸っていたのですが、その時に20巻くらいまであったかな? とにかく全部読んだはずですが、まだ螢一くんとベルダンディは結ばれていないの?

たしか螢一くんはベルダンディ以外の女の子と仲良くすると不幸になるって設定があったけど、そんな設定&随分仲が良くなっているのなら、もう結婚しちゃいえばいいじゃん。

そうもいかないのがラブコメマンガの宿命なんでしょうけどね。それにしても連載開始からざっと20年は経っているはずですよ。

蒼天航路の典韋にそっくりだった先輩とかどうしているんでしょうかねえ。

飛翔!

2010-09-26 21:20:55 | Weblog
ホークス、リーグ優勝ーーーーーっ!!

いやー。優勝しましたよ。地元チームの優勝に夜の福岡は賑わっております。人が多い多い。

テレビ局もインタビュー隊もいくつか出ていました。今夜の地元番組かニュースで放映するのでしょうね。

七年ぶりの優勝ですよ。サザエさんを観ていたらテロップが出て優勝の知らせ……うーん、やった。

でもなあ、ホークスはクライマックスシリーズに弱いんですよね。何度それで泣きを見てきたことか。

このまま一気に勝ち進んで欲しいです