打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

本に関する事

2010-04-30 03:31:04 | Weblog
先日、会社でみんなと世間話をしていた際の事。後輩が「IQ84ってすごい人気らしいんですよね。買ってみようかなー」みたいなことをのたまった。

私は笑いながら頷いたのですが、上司が「おいおい、それを言うなら1Q84だろっ」と突っ込んだのです。後輩は「そーなんですかー」と照れ笑い。上司もハハハと笑い、私も追従するように笑う。仕方がないなあ、○○は~みたいな感じで。

……ごめん。私も今までずーっとIQ84だと思っていた……もちろんそんな事、おくびにも出しませんよ。先輩だし。でもさ、普通IQって呼んじゃうでしょ。注意力散漫を舐めるなー。

そうそう、本と言えばですね。冲方丁の書いた「天地明察」が何かに受賞されたらしいではないですか。書店でいっぱい張り紙されていましたぜ。

そうかー。冲方先生有名になったんだなあ。蒼穹のファフナーを観ていたし、小説版も持っているよ。おめでとうという反面、ちょっぴり寂しい。不思議な気持ち。アニソンが表立って売れた時と同じ気持ちなんでしょうな。マニアックな嗜好が周知容認された際、その嗜好を貫けるものなのだろうか……なんて人間心理まで考えてしまう。そんな気分。

天下繚乱RPGについて

2010-04-29 15:49:38 | Weblog
「天下繚乱RPG」というテーブルトークゲームがあります。

この作品は一言でいってしまえば時代劇の世界。お江戸を舞台に忍者が屋根裏に潜み、仕事人が悪党を討ち、天下人が悪代官をひれ伏させ、妖怪が跋扈する……そんな世界です。

そこに戦国時代からやってきたいくさ人、幕末からやってきた新選組、海の向こうからからやってきた異邦人が飛び込んでくるわけですから、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだったりします。

このゲームの優れているなと感じたのは、とても融通が利く所です。様々なクラススキル(キャラの才能・種族・能力)を組み合わせてそれに即した特技と装備品を取得していけば、おおまかながら理想のキャラクターができあがるのです。

例えば、個人戦に強いスキル『青龍』と武芸者を現すスキル『剣客』と外国からやってきたキャラを現す『異邦人』の3つを取ります(最大3つまで取れます。どのスキルもレベル10までありレベルが上がる度に取得できる特技も増えていきます)。

これに異邦人スキルを所持したキャラしか持てない専用装備『唐装』と『ヌンチャク』を持たせればブルース・リーの完成ですよ。またスキルは同じでも装備品を『西洋甲冑』と『サーベル』に変えれば、サムライスピリッツのシャルロットが完成します。

スキルと装備品と設定……そして少しの想像力だけですごく面白くなります。テーブルトークってのはもともと想像力の遊びですからね。

こうやってキャラだけめちゃくちゃ大量に創って一度も実際に遊ばないのが最近の私。なんだかんだで二十キャラくらい創ってます。

休日の過ごし方

2010-04-28 20:46:37 | Weblog
もうすぐゴールデンウィークですねえ。っつっても別にやることもなく、ひょっとしたら日帰り旅行くらいするかも。

明日休みで30日に会社へ行って……そしたら1・2・3・4・5日と5連休。うわあ。なぜだろう……休みに慣れていないせいか妙にげんなりしているぞ。ええい、ワーカーホリックめ。

とはいえね、休みが多いのはいいことですよ。働くだけが人生ではありませんもんね。とりあえず明日は何をしようかな。

……あ、明日は真・恋姫無双がある日じゃん。録画じゃなくてリアルタイムで観れるぞ……それくらいか? とある4コマ漫画で「そうか、明日から連休か。だったら爪を切るのは明日にしておこう」なんてネタを思い出しました。やることがあまりにないからせめて爪切りを翌日以降の楽しみに……ってことですね。

ゲームでも買っちゃおうかなー。スーパーストⅣが今日発売されてるし。ゲーム屋に一っ走りってのも悪くないね。

親子豆腐

2010-04-27 20:37:20 | Weblog
なんだか疲れた日でした。なんか帰りにスーパーに寄るのもメンドイくらいつかれています。

だから冷蔵庫の中にあるものでちゃっちゃと夕飯を済ませよう……が、開けてびっくり! 豆腐と納豆しか入ってねえ。

野菜室にはネギとシメジが。ああ、ご飯を炊くのもしんどい。どうしようかなーなんて考えていたら、思い出しました。昔読んだ美味しんぼに出てきた親子豆腐を!!

納豆を細かく刻んでから、豆腐にかけて、ぐずぐずに崩して混ぜる。そこに醤油をたらして出来上がり。親子豆腐の完成です!! うーむ、どんぶり一杯にできてしまった。

あのですね、はっきりいって見栄えが悪すぎます。作ってみればわかると想いますが、アレみたいで食欲が減退します。

でも一口。うん、あっさりしていてオツな味。これに刻んだネギをたっぷりと入れて食べました。さすがに全部は食べきれなかったので残りは明日にでも……ご飯に乗せて食べたらもっと美味かったかな。

焼きうどんの美点

2010-04-26 20:10:48 | Weblog
夕飯に、焼きうどんを食べました。

焼きうどんは焼きそばの代わりにうどん玉を使ったもので、味付けはしょうゆ味かソース味だったりします。私はしょうゆの方がいいかなあ。

この焼きうどんは、焼きそばにはない魅力があります。それは、べっちょりしているということです。焼きうどんが好きな人は、このべっちょりが好きなんじゃないかな。

焼きそば用の麺と焼きうどん用の麺は同じ小麦粉で作られています。それでも驚く程食感が違います。小麦粉の面白い所は使い方によって様々な食感が楽しめることです。うどん・パン・ホットケーキ……全部食感が違うでしょう?

んで、焼きうどんの話に戻るのですが、これは普通のうどんみたいに一気にすすり上げようとしても無駄です。必ず唇に引っかかる。抵抗しやがるのです。しかもちょっと歯に力を入れるだけでぷつりと千切れる。そして口の中がにっちゃりにっちゃりします。

これが美味なのですよ。焼きそばにはないボリューム感がなんともいえません。