打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

明日から新年度ですね

2013-03-31 13:46:36 | Weblog
いやー。もう今年の四分の一が終わるのですね。はやっ!!!!

いつの間にか眠る前に電気毛布のスイッチを入れることもなくなっていて、外の景色も春模様になっていました。

嗚呼、明日から新年度。新人がやってくるんですね。今年は教育係に選ばれなきゃいいけどな。あれは結構、面倒くさいんですよ。でも最近の新人ってのはソツがないですよね。賢いや、みんな。

そうだ、散髪に行こう。新年度に向けて髪の毛をセットくらいしておかないとな。

生まれたコンビニ、終わるコンビニ

2013-03-30 14:40:45 | Weblog
近所に新しいコンビニがオープンした。

早速顔を出してみたが実に活気がある。従業員も元気がいいし、商品棚にはこれでもかと商品が並べられている。お弁当コーナーとパンコーナーが充実している様は独り者にとって実に心強い。「頼むぞ!」と小さくつぶやいてみたくなる。

それとは逆に、閉店前日のコンビニに行ったことがあるが、あれは実に寂しかった。

商品棚はガラガラ。もう新しい商品が入ってこないのだから当然といえば当然なのだが、うらびれたという言葉がこれほど似合う光景もそうそうないだろう。それくらい閉店前日のコンビニは寂しい。従業員の顔もどこか暗く見えるから不思議だ。

現代人にとってコンビニはもはや必要不可欠な存在になってしまっている。昔のコンビニは便利だけど値引きされていなかったが、今では普通に商品が安くなっている。やはり便利だけではやっていけないのだろう。

客にとっては嬉しいことなのだが、過剰サービスが続きすぎるのもな。いつかぶっ壊れそうな気がして怖くなる。

チョコレートバカ一代

2013-03-29 20:39:14 | Weblog
さっきテレビで、ウガンダ産高級チョコレートにこだわってウガンダに在住している日本人の特集をしていました。まあ、バラエティ番組なんですがね。

それにしてもあの情熱はすごい。その日本人が自分とそこまで年齢が変わらないから尊敬してしまいます。

だって全然儲かっていないんですよ。月収が8万円で工場(といってもあるのはカカオ焙煎機と石臼くらい)の家賃が2万円。さらに従業員にはウガンダの平均月収の倍の給料を払っているのです。

その高級チョコレートなんですが、本当に高級なのです。日本円にして1100円くらい。ウガンダの人の平均月収が4000円くらいだから、そりゃなかなか一般人には手が出ませんよ。私たちの感覚でいえば4万から5万円くらいするチョコレートですよ。

さらにここまでの道のりも決して順風満帆ではなく、二度も詐欺にあってお金をだまし取られたこともあるそうです。私だったら一度騙された時点でもう二度とウガンダには行かないな。この人はそれにもめげずにウガンダ産カカオ豆の魅力にひかれて、ここまでやってきたわけです。

変わり者だなあと思ったけど、事業を成功させたり何かでかいことをやるのは、こんなタイプの人なんだろうなと思ったり。

月9で絶句の視聴率

2013-03-28 23:06:54 | Weblog
原作は面白いんですよ!?(最初にまずこれを言っておきたかった)

まれにみる視聴率の低さだったみたいだけど、原作の力不足のせいにされてはたまりませんからね。そもそもあのキャスティングの時点で、原作ファンに喧嘩を売ったよーなものですよ。喧嘩大安売りだ。

ま、別に女優・俳優さんが悪いわけじゃないんですけどね。一番悪いのはそういうキャスティングをした人たちですよ。そしてキャストに合わせるために原作と内容を変えた人たちですよ。

結局、ドラマの方は一度も観なかったよ。怖いもの見たさにもなれなかった。

人気女優のスケジュールだけ確保して、内容は後から考えるようなシステムじゃ、面白い原作がつまみ食いされるだけなんですよね。良いプロデューサーは人気者のスケジュールを抑えられる人っていう認識があるからね。

なんかまだ色々言い切れていないけど、今宵はここまでにしとうございます。

体罰問題について

2013-03-27 06:53:04 | Weblog
生まれも育ちも日本なんだが、日本人の国民性に一言物申したい。

なんでも極端になりすぎるんですよね。ブームにしろ、社会問題にしろ。とにかく「ほどほど」というのがない。

教師の体罰が問題になっているじゃないですか。教師の体罰が問題だーっつったら、生徒に対するありとあらゆる罰を規制しようとしはじめやがった。そしたら今度は生徒・学生が教師を舐め始める。本当かどうかわからないけど挑発までするガキがいるらしいですからね。ある程度の裁量を教師に与えればいいのに。悪いことしたガキにはビンタくらいならOK的な奴。

そもそもね、ビンタくらいでミスが許されるんなら、こんなに嬉しいことはないですよ。大人になったら泣いたってどうしようもないミスをしちゃうこともあるんですよ。そしてそういう時って大体、泣いている暇がないくらい多忙になっちゃうんですよ。

教師から生徒を抑制する力を奪ったなら、それに代わるものを用意しないとダメなんですよ。内申点を下げるという手もあるけど、そんなんじゃ絶対効かないって。世の中には痛い目を見ないとわからん奴がいるんですから。そういった連中に「世の中を甘くみると本当に取り返しがつかないことになるぞ」と教えてやるのも教育なんじゃないですかね。教えて育てると書いて教育なんだから。