打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ゆずゆ ゆずゆ

2014-01-07 00:03:02 | Weblog
今年初出社! うはぁー。仕事したくねぇーーーーっ!!

なんて机でうつ伏せになっていたら、年末に里帰りした後輩がお土産にと柚子をくれた。大分出身なんだってさ。

柚子を7つもろた。とりあえず赤マジックで星を描いていきドラゴンボールを気取ってみる。大きさもそれくらいだし。

いでよ神龍!と叫んでみる。ウケる。良かった良かった。

さて、家に戻って柚子をどうすべきか考えるも、やはり柚子湯しか思いつかない。

湯船にお湯を張って、そこに柚子を全て投入してみる。入るのは15分ほど待ってみた。少し時間が経った方が、柚子の成分がお湯に染み出してくる気がするからだ。

入ってみる。うん、お湯が柚子のいい香り。心なしか身体の芯から温まっているような。プラシーボ効果かしら?

なんて思っていたのですが……柚子湯の本当の凄さを思い知るのは、ベットに入ってからだった!!

すでに日を跨いだというのに、まだ身体がポカポカする。さらに身体からほのかに柚子の良い香りがする。柚子の皮から出た油が身体に残っているのかな?

使用した柚子は、とりあえず取り出して乾かしているけど、これってまた柚子湯に再利用できるのかな? 一度使っただけで捨てるのはなんだか勿体無いもんね。

さて、テレビを見ていると日本人夫婦がエクアドルでとんだ災難に遭ったようだ。日本人旅行者が海外でトラブルに巻き込まれるニュースは結構多い。

そういったニュースを知る度に「絶対、日本から出ないぞ」と誓う。国際人になんてなりたくないね。大海は知らずとも空の深さを知るよ。死ぬまでに日本全県を回りたいな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2014-01-08 11:38:28
あけましておめでとうございます(おそい)

ゆず湯はいい匂いですよね、私もこないだやりました。
やりかたをぐぐって、半分に切ったものを布に包んでいれたんですが、それが悪かったのか寝るまでずっとチクチクしてました(´・ω・`)
こんどはまねして丸ごと浮かべてみます…!

膾にいれたら美味しかったですよー。
返信する
Unknown (たけるん)
2014-01-09 23:11:23
あけましておめでとうございます!

半分に切って湯船にいれる方法もあるんですね。漫画とかに出てくる柚子湯は大体、まるごと入れていましたから、それしか頭にありませんでした。

半分に切って入れる方法って、たしかにチクチクしそうですね。柚子の汁ってかなり刺激が強そうだし。

お正月に食べた栗きんとんに柚子の皮を細かく刻んだものが入っていました。庶民的なきんとんがものすごく上品な味になりました。

今年もよろしくおねがいいたします。コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿