打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

三国志12忘備録

2012-04-30 10:42:52 | Weblog
なんだかんだで三国志12をやっています。攻略法なんて大したものじゃないけど、忘備録ということで。

まず、何よりも大切なのが金です。収入がないと家臣たちの忠誠度がみるみる減っていくので、まずは何がなくとも市場を設立しましょう。ぶっちゃけ一国しか支配していない時は、兵舎を1つ、求人所を1つ、あとは全部市場をおっ建てるくらいでいいと思います。

次のターンでセーブをしておきましょう。そしてちょっとずるっこいけど「求賢の策」を使って、いい武将がいるなら登用を試みましょう。もしいなかったらロードをして「求賢の策」は使用しないことに。今回の三国志は施設一つにつき武将一人を置いておかないと効果を発揮しないのです。市場を建てても武将を設置しないとお金が入ってきません。

初期状態で武将人数にゆとりがあるのなら隣の空白地に攻め込むのもありです。そして市場を作るなり、求人所を作るなりして、さらに人を集めましょう。何事も施設を充実させるためです。

お金にもゆとりができたなら、技法所を2つ作りましょう。技法所は2つないと意味を成さない施設です。そしてできる限り早めに「兵器製造」をレベル3まで上げて、投石車を手に入れたいです。あれがあるのとないとでは城攻めの難易度が大きく代わります。

城攻めの際は、左クリックで投石部隊を示して、右クリックで攻める城門を示せば、自動で攻撃をしてくれます。そうすると騎馬隊や槍隊は城門から出てくることが多いので、他の部隊で挟撃すると楽に戦えます。

あと、戦争の場合は部隊の相性を考慮しておくことです。弓隊は槍隊に強く、槍隊は騎馬隊に強く、騎馬隊は弓隊に強いのです。強い兵科相手には特殊攻撃が出ることがあり、大ダメージを与えます。

ですから騎馬隊の関羽で「われこそは関雲長なり~」と槍隊に突っ込んだら、痛い目に合うので注意してください。

今回は武将一人一人に戦法が用意されています。劉備の「義勇兵」はとても強力です。ドラクエで言う所の、バイギルトとスクルトとベホマラーが範囲内の味方にかかります。

ゲーム開始初期は敵も味方もそれほど率いる兵数は多くないので、武力差ダメージの「大打撃」や知力差ダメージの「火計」はありがたいです。呂布オリジナル戦法の「人中の呂布」は範囲攻撃の上に、敵が全員ピヨるから便利。

こんなところかな。文句言いながらもやってます。買っちゃったんだし。

春鰹

2012-04-29 19:19:04 | Weblog
ゴールデンウィークなのにどこにも旅行せず、ただスーパーに行き、かつおの刺身を買って来ました。短冊になっていたのを自分で切って食べる。

かつおの刺身は分厚く切った方が美味しいと思う。もちもちとした食感が好きだ。

半分は醤油で食べ、もう半分はマヨネーズ醤油につけて食べた。「美味しんぼ」でやっていた食べ方だ。子供の頃に試したらすごく美味しかったから、それ以来かつおの刺身を食べる時はマヨネーズを使っている。

かつおの刺身が苦手な人は血の臭いがして生臭いのが苦手なのだろう。マヨネーズは血の臭いを吸い取ってくれるから、試して欲しい。

峰不二子という(豚)女

2012-04-28 11:27:21 | Weblog
わおわーーーーお!!(←ゴールデンウィーク開始による歓喜の雄叫び)

ついに始まりましたねえ、ゴールデンウィークが。でも、いつも暇を持て余すんですよね。三国志12をやり倒すくらいしかないですよ。

ああ、5月の1日、2日も休んじゃおうかしら。とくにやることはないけど。トップスピード五月病みたいな感じで。

まあ、それはさておいて「ルパン三世 峰不二子という女」の4話について。これ、随分賛否両論ありましたねえ。ゆーにことかいて、銭形警部と峰不二子がセックスしてるんだもんね。今までのルパンに慣れていた人なら驚くよ。私としては原作に出てきた♂マークが出てきたことの方が嬉しかったけど。

原作では……という意見もありますが、原作で銭形と不二子が寝たシーンってあったっけ。ちょっと覚えていないな。

私が覚えている限りは、山小屋か何かで囚われの銭形が(ルパンが化けた)不二子に「ブルーフィルムを作るの」と関係を迫られるシーンがあったはずです。その時、銭形が「俺はインポでね!」とドヤ顔で言っていたから強く印象に残っているんですよね。そんなの得意げに言わんでください。

ただね、ルパン三世のアニメってその時限りの設定が異様に変わるんですよ。ルパンの初めての相棒しかり、五エ門の斬鉄剣の曰くしかり、銭形警部の既婚説しかり、次元が帽子を被っていないと銃が下手くそになるなんて設定に至っては、たった一話のみの話なのにバラエティ番組ですごい勢いで取り上げられていましたね。次元が帽子が無い状態で射撃しているシーンなんて他にもたくさんありますよ。

だから今回の件も「今度のルパンはこういう設定なんだー」と思うくらいが丁度いいとおもいますよ。

銭形警部が不二子の誘惑に乗ったことがショックという人もいましたが、あれは不二子が見逃してもらうために誘惑したけど、それに乗って楽しんでから、しれっと当初の条件を出すという銭形警部のしたたかさを表現しているんだと私は思ったんですけどね。今回の銭さんは不二子よりも役者が一枚も二枚もうわてだと思いますよ。

後半で不覚を取ったのは、ルパンが行動を起こすまで何もできないから、どうしても後手に回らざるを得ないからでしょう。前のTVシリーズでも警部は自分で率先して動いた時はルパンたちに勝っていますからね。

不二子のケツを意味もなく触っていたのは……そりゃ触っても拒絶しない相手がいいケツしていたら触りたくなるよね、男として。しかも相手が不二子ちゃんだしね。

続巻、出ず!

2012-04-27 07:04:07 | Weblog
古本屋でみつけた三国志漫画。タイトルは「建安マエストロ」

主人公はなんと曹丕。父親である覇王・曹操と、天才詩人の弟・曹植の間でひっしにもがく姿を描いています。父と弟に微妙なコンプレックスを抱いた曹丕の姿は胸を打つものがありました。

2巻は2010年の秋ごろに発売と1巻の最後に書いてあったので、ネットで検索。

……雑誌(ネット配信だったらしいね)がなくなって、2巻出ず。

おわぁーーーーっ。続きどうなるんだよーーー。いや、結末はわかるよ? 曹操のあとを継ぐのは曹丕ってのはわかるよ。でも、その過程が楽しみなんじゃん。

その雑誌を出していた出版社で検索しても「ありません」としか出ないし。1巻の最後で曹丕と曹植が仲違いするところで終わっちゃったんだけど、どうなるんだい。

旨酒、苦酒

2012-04-26 20:46:08 | Weblog
久しぶりに大学の後輩にあう。知らない間に結婚をしていた。

なんか大人になっている。やはり伴侶を得ると責任感というものが出てくるのだろうか。彼の顔は輝いていた。

別に劣等感は持っていないのですが、どうしようもない敗北感に襲われました。後輩は(しかも年齢は学年差以上!)人生を着々と歩んでいる。

というわけで、一緒にお酒なんぞ飲んできた。美味いけど苦い酒。おめでたいけど、少し悔しい酒。