打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

レベルアップした私

2006-04-30 04:54:48 | Weblog
最近、早寝早起きだ。

夜7時くらいに寝て、朝4時くらいに目が覚める。

で、先ほどの話なんですがね。

よく小さい頃に眠っていると、階段を踏み外したような感覚を味わったことありませんか? 足元が急にガクンとなくなったような、ちょっと吃驚しちゃうあの感覚。

あれは成長期によくある現象で、骨が伸びた証拠らしいですよ。

そして、つい今しがた数年ぶりに私にそのガクンが!!

外見はかわっていないけど、おそらくどっかが成長したのでしょう。

ドラクエでレベルアップした勇者たちもこんな生理的現象で成長を実感しているんでしょうかねえ……?

勇者であーる

2006-04-29 03:52:05 | Weblog
ドラクエ8を購入。やってみる。

いやー。初めてドラクエやったのがたしかスーファミの5だからなー。そして6はやらずに、プレステの7。そして今回8をプレイするのですが。


……なんか難易度が高くないですか?

いや、敵が弱すぎるのはいやなのですが、妙にレベル上げに苦労する。

あんまり敵もゴールドを持っていないし……。

ああ……時間がかかりそうだ(しくり)

でも、ゲームの横道にそれたくなるような面白要素がいっぱいですねー。

私、FF派よりもドラクエ派なんですよ。

鳥山明の絵に馴染んでいるためかもしれませんが、FFはなんか……お洒落すぎて手がつかなかったりします。

いや、やれば面白いんだろうけどね。なんか高尚なイメージがあって。

FFやるとしたらどれからやればいいのかなー。

黄金週間

2006-04-28 04:36:36 | Weblog
いやー。ゴールデンウィークですねー。

やっぱ嬉しいやね、へっへっへ。

みんなどんな休日を送るのかなー。

ちなみに、私の家族は海外に行くらしいですよ。私を置いて(しくり)

まぁ、パスポートの期限切れているの気付かなかった私が悪いんだけどなー。

仕方がないので休日は……そうだな。ドラクエ8でも買ってクリアしようかな……。

すんげー寂しい休日かもしれん(笑)

大人になったと思った瞬間

2006-04-27 12:56:34 | Weblog
幼い頃に許せなかった事が何時の間にか許せてしまう。

これを妥協というか、成長と呼ぶのか私にはわからない。

でも、なるべくなら成長であって欲しいものだ。

小学校の時、担任が理不尽なことでクラスメイトを叱った事があった。

当時はすごく不条理な怒りを友人にぶつける先生に激しい憤りを感じたものだが、今にして思えば、先生はあの日、とても機嫌が悪かったのだろう。

教師だって人間だしな。

しかし教師ってのは学校から離れてみて愛しく感じるものだなあ。

…って話を前フリにしておいてですね。

許せるようになったんですよ。 ミスターサタンを。

ええ。もちろんドラゴンボールに出てきたミスターサタンですよ。

初めてサタンが出てくる件を読んだ時、やっぱむかっぱらが立ったんですよ。だってそうでしょう? セル編にしてもブウ編にしても美味しいとこ取りじゃないですか。たいした実力もないのに。

……まぁ、今になって考えてみたら……あれはあれでいいキャラクターだったなぁ。
と、久方ぶりに読んでいて思えるようになったんですよ。

サタンがいなかったら超元気玉も作れなかったしねえ……。

みんなはサタンについてどー思ってましたかー? そして現在どう思っていますかー?

ドラゴンボールTRPGを考えてみたよ その2

2006-04-26 11:23:00 | Weblog
● 特徴

1-1  アイアムチャンピオン

あなたはとある武道会で優勝しています。これを知っている武道家はあなたに敬意を表すでしょう。
自分の『戦闘力』よりも5以上低い相手と戦う時は無条件で勝利することができます。


1-2  不思議な豆

あなたはひょんなことからで不思議な豆を手に入れました。サイコロ1個分(最低でも2粒以上)だけそれを持っています。
戦闘中に使うと宣言すれば、『力』を最大値まで回復させることができます。もちろん他人に使うこともできます。


1-3  機械ボディ

あなたの体全身、もしくは体の一部は機械でできています。(全身か一部かは最初に決めておいてください)
『力』に+3してください。 また『気の読み合い』で防御側になる時に限り『アンチサーチ値』に+3できます。
あなたの気を探すのはとても難しいのです。


1-4  超感覚

あなたの体は通常の人間よりも感覚器官が発達しています(目が3つある、または犬の獣人であるなどなど…)
『気の読み合い』をする場合、攻撃側になる時に限り『サーチ値』に+3することができます。


1-5  金持ち

あなた、もしくはあなたの実家はとってもお金持ちです。
市販されているものは、よっぽどなものじゃなければ簡単に手に入れることができます。

1-6  イナカもん

あなたは文明に全く触れずに育ちました。都会の生活の知識がありません。
近代の品物(銃器、バイクや車)を扱い際はサイコロを一個振ってください。奇数が出れば自動的に扱いに失敗してしまいます。
山でサバイバル生活をする場合や狩りや釣りをする場合は自動的に成功になります。


2-1  変化

あなたはあらゆる物に変身する事ができます。姿形は変わりますが、声と能力は変わりません。
しかし鳥になれば空を飛べますし、魚になれば速く泳ぐ事ができますが、乗り物に化けても速く走る事はできません。


2-2  純情

あなたは異性に対してものすごくウブです。綺麗な異性の前に立てば緊張してしまうでしょう。
異性と戦う場合において、『武術』が -1されます。美人の全裸を見てしまった日には倒れてしまうでしょう。


2-3  巨人

あなたの身体は普通の人間の範疇を越えて大きいです。少なくとも身長2mはあるでしょう。
『力』に +1してください。 またあなたは人ごみに紛れる事はできないでしょう。目立ちすぎです。


2-4  超能力

あなたは超能力者です。相手の動きを止める、時間を一瞬だけ止めるなどの能力を持っています。
一回のシナリオで『気』の回数だけ、自分のもしくは仲間のダメージを無効にすることができます。

2-5  修行

あなたは人よりも修行を多く積んでいます。
『力』『武術』『気功』のどれかを +1 することができます。


2-6  頑丈な身体

あなたの身体はステンレスのように鍛えられています。
『力』に +1してください。


3-1  猛稽古

あなたは人一倍武芸に励みました。
『武術』に +1してください。


3-2  穏やかな心

あなたは精神鍛錬ができています。心を無にすることができるのです。
『気功』に +1してください。


3-3  戦闘型

あなたはあなたの種族の中でも特に戦闘向きの体つきをしています。
『力』『武術』『気功』の全てに+1してください。


3-4  頑丈な身体

あなたの身体はステンレスのように鍛えられています。
『力』に +1してください。


3-5  猛稽古

あなたは人一倍武芸に励みました。
『武術』に +1してください。


3-6  穏やかな心

あなたは精神鍛錬ができています。心を無にすることができるのです。
『気功』に +1してください。


4-1  修行

あなたは人よりも修行を多く積んでいます。
『力』『武術』『気功』のどれかを +1 することができます。


4-2  頑丈な身体

あなたの身体はステンレスのように鍛えられています。
『力』に +1してください。


4-3  猛稽古

あなたは人一倍武芸に励みました。
『武術』に +1してください。


4-4  心臓病

あなたはウイルス性の心臓病に侵されています。現代医学では完治させることはできません。
しかし未来からあなたの、もしくはあなたの友人の子孫が特効薬を持ってきてくれるかもしれません。
戦闘を行う度ににサイコロを2個振ってください。ゾロ目が出ればあなたはその戦闘が行えません。


4-5  化け物

あなたは人間ではありません。どちらかといえば怪獣といった方が正しい容姿をしています。
『力』に +2してください。 また、人ごみのなかであなたは非常に目立つでしょう。


4-6  翼

あなたには翼が生えています。空を飛ぶことができます。
『気』が1でも空を飛ぶことができます(気功波は撃てませんが)


5-1  二重人格

あなたは二重人格者です。くしゃみなどの生理的現象でもう一つの人格が現れます。
二つのキャラクターを作ってください。体型は変わりません(「巨人」の特徴を持っているのなら、もう一つの人格も「巨人」を持ってないといけません)
もう一方の人格に変わりたい時にはサイコロを一個振って奇数が出ればキャラを入れ替える事ができます。
失敗すればゲーム内時間で30分は出てきません。
二つの人格は記憶を共有していません。片方が行った悪事の尻拭いをさせられるかもしれません。


5-2  達人の弟子

あなたは世界に数人しかいない達人の直弟子です。自慢はできるかもしれませんが師匠から無理難題をおしつけられるかもしれません。
(例、ぴちぴちギャルを連れて来い、ライバル流派の弟子を殺せなど)
『力』『武術』『気功』の全てに +2してください。


5-5  龍に導かれし者

あなたは冒険を始める前からドラゴンボールを一個持っています(星の数はご自由に)
ドラゴンボールを狙う組織や悪党に狙われることになるでしょう。あなたはドラゴンボールを守りきれるでしょうか。


5-6  禁断の秘技

あなたは師匠から「絶対に使ってはいけない」と戒められている必殺技を会得しています。あなたの命にすら関わる必殺技なのです。
戦闘中にその技を使うと宣言すれば、相手に、自分の『気』と同じだけのダメージを与えることができます。
また、この技で敵を倒した場合その相手を殺す代わりに、何か(電子ジャーなど)に封印することもできます。
使ったらすぐにサイコロを一個振ってください。出た目の数だけあなたの『力』を減らしてください。


6-1  治癒能力

あなたは他人を怪我を治すことができます。あなたが触れるだけで瀕死だった生き物が完全復活するのです。
一回のシナリオに、『気』の回数だけ他人の『力』を最大値にまで回復することができます。


6-2  再生能力

あなたは自分の怪我を自分で治す事ができます。しかし再生する事に体力を使ってしまうので、完全回復はできません。
一回のシナリオに、『気』の回数だけ『力』が(最大値ー再生能力を使用した回数)まで回復することができます。


6-3  吸収

あなたは他人の力を吸収して、自分の『力』を回復させることができます。
(相手の血を吸って回復したり、気功波を吸い込んだりといろいろあります)
一回のシナリオに、『気』の回数だけ、相手に与えたダメージの分、『力』を回復させることができます。
※ 全身が機械ボディの特徴を持っている人から吸収することはできません!


6-4  筋斗雲

あなたは空飛ぶ雲、筋斗雲を所持しています。所持しているというだけで、あなたが乗れるかどうかは別問題ですが(笑)
清い心の持ち主でなければ筋斗雲に乗ることはできません。
『気』が1しかない人でも空を飛ぶことができます(気功戦闘はできません)


6-5  強制変換

あなたは自分よりも弱い生き物を特定の物体(人参、石像、お菓子など)に変える事ができます。あなたが望めば解除することもできます。
自分よりも『戦闘力』が5以上低い相手を無力化することができます。


6-6  尻尾

あなたには生まれつき尻尾が生えています。そのためか残念ながらあなたは生みの親の顔を知りません。
しかし親はあなたに類稀なる格闘センスを与えてくれました。あなたは一体何者なのでしょうか。
『力』『武術』『気功』に +3してください。


次回は 戦闘ルールについて。