草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

「適性問題の型と答案のスタイル」発行のこと

2014年03月10日 11時21分07秒 | 
 新小6(現小5)のみなさんへ
 現在お渡している「適性問題の型と答案のスタイル」というレジュメ集は、渋谷教室で2012年12月に製作・発行したものです。当時の冬期指導用かつ直前対策用としてわたしが製作したものです。このレジュメ集は今年の小6が去年の夏に使いました。今年は前倒しして3月配布となりました。構成は最新の都立適性問題を網羅的に拾い、それに模範的な合格答案を付した体裁のものになっています。1ページ目が問題、2ページ目がその合格答案の型を示すという構成になっております。まず問題を読み、考えた答案をわら半紙などに書いてみて、合格答案と比較してください。その上で自分の書いた答案を修正してください。それから問題を読むときは、子細に観察することを忘れでないでください。資料でも問題文の一つ一つの言葉でもすべて注意深く観察してから進めてください。
 このレジュメ集は「第1集」と名打っています。
 実はこれから詳細な第2集を製作予定です。第2集はこれまでに製作してきた「200字問題」を中心に編集する予定です。総原稿枚数はおそらく200枚近くなるでしょう。レジュメ集では間合いを詰めてポイントも小さくしてぎっしりと問題を載せていますから、かなり密度の濃いレジュメ集になると思います。この第2集は夏休みに使用の予定ですが、夏期申込のある6月最初にはお渡しできるようにと執筆します。
 それから去年配布の「教養」シリーズについても、レジュメ集としてまとめる予定ですが、小4、ついでに小5にも改めて再編集して配布することにしました。
 教養シリーズについては、今年もトピックを拾ってテーマ化して執筆配布の予定です。

 


「適性問題の型と答案のスタイル」
この記事についてブログを書く
« 玉石混淆 | トップ | 初期指導のことなど »