200字ですから、書けることは限られています。無駄な表現、記述はそれだけで自殺行為です。
本文を踏まえた内容でなければならないのは前提です。
本文の骨子、主張の根幹を押さえて、自分の考えに整合的に取りこまなければなければなりません。
前半部分は、自分の身近な体験例を具体的に書いてください。
後半部分は、その体験を根拠にして、本文の主張の要点の理解を示して、明確な理由付けをして自分の考えとしてください。
文章は短く簡潔につないでください。長々と連用形でつないでいかないでください。同じことを二度、三度と繰り返してはいけません。まとめと称して、「つまり」などと言って、また同じ内容を書かないでください。一度書いたこと、言葉は二度目はない、ということです。
本文をよく咀嚼しているということを臭わせた書き方ができれば上々です。
そのためには、本文の要点を一行で書けることです。
長々とした文章は、一言で「名詞化」して表しなさい。
実際例は、「竹の会独自校課題作文の実際」の練習を通して、指導の過程から体得してください。
本文を踏まえた内容でなければならないのは前提です。
本文の骨子、主張の根幹を押さえて、自分の考えに整合的に取りこまなければなければなりません。
前半部分は、自分の身近な体験例を具体的に書いてください。
後半部分は、その体験を根拠にして、本文の主張の要点の理解を示して、明確な理由付けをして自分の考えとしてください。
文章は短く簡潔につないでください。長々と連用形でつないでいかないでください。同じことを二度、三度と繰り返してはいけません。まとめと称して、「つまり」などと言って、また同じ内容を書かないでください。一度書いたこと、言葉は二度目はない、ということです。
本文をよく咀嚼しているということを臭わせた書き方ができれば上々です。
そのためには、本文の要点を一行で書けることです。
長々とした文章は、一言で「名詞化」して表しなさい。
実際例は、「竹の会独自校課題作文の実際」の練習を通して、指導の過程から体得してください。