草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

3月24日(水) 小雨

2010年03月24日 12時01分52秒 | 
◎昨日からほとんど時間のとれないままに仕事に追われています。なかなかブログに手が回りません。
今日も朝から仕上げたレジュメのプリントアウトに追われていました。
これから2週間ほどはブログを書ける日も少ないと思います。私の場合, ぼんやりと思考する日がないとなかなか書く気持ちが起きません。読書を断たれるとまただめです。
 本年は新中3のために都立に合わせた英語指導をと考え, 拙著「新英語指導案」をフルに活用することを考えています。そのためすでに「新英語指導案解答&コメント集」を書き終わり, 一部の会員には配布済みです。添削ノートで3回以上まわした生徒には原則配布の方針ですが, 基本ができていないと判断した添削ノートはさらに4回5回と提出してもらうことになります。
 本日は春期参加者に「新英語指導案文法徹底解析」(38p.)を配布予定です。文法事項の確認をしながら, 進めていく便宜を考えて急遽執筆したものです。

◎春不参加の受験生会員について~退塾の方向
 竹の会では, 3月をもって, 退塾とさせていただく方針です。
 竹の会では, 継続した指導を受験成功の大前提と考えております。特に, 竹の会では, 長期休みを指導の最大の機会ととらえております。そういう機会に不参加という会員がいままでにもありましたが,今後は 「熱心さ」に欠けると判断し, 指導をお断りすることとしました。すでに竹の会では, 多くの入会申込み者を現在の「熱心」な少数の会員の指導を充実させるためにすべてお断りしてきました。しかし, 新規申込者には勉強熱心な方も多く, 不熱心な会員よりも, そういう方に機会を与えてゆきたいと思います。
◎不熱心な会員は自主退塾をお願いします。
 無断欠席が続く場合は, 退塾の方向で対応させていただきます。今はいませんが, 塾の内外で大声で騒ぐなどの行為は厳禁です。 これも即退塾の方向で処理させていただきます。また, 指導を無視して, 「なにもしない」「ものばかり食べている」などは, 今後は即退塾として, 塾内の集中した指導の実現を第一としてゆく決意です。予めご了承のことお願いします。

漢検受検希望者はお申し出ください。
 参加人数がそろいそうであれば, 実施したいと思います。

◎新中1にプログレス英語を導入します。
 私立の新中1を1名受け入れましたが, その私立校ではプログレスの英語テキストが使われています。実は, 私の旧著「英語指導案1」は, その内容の多くを旧版プログレスBooK1を参照して書きました。今はプログレスも新テキストに変わり, プログレス21シリーズになったそうです。今取り寄せているところですが, 手に入り次第, 内容分析に入り, レジュメ化して新中1の指導に使いたいと思います。場合によっては, 新中1にプログレス21の演習問題集を使うことも考えております。
 すでに竹の会には中1のための英語導入レジュメが大量に完成しておりますが, さらに新風を吹き込むことができればと思います。
この記事についてブログを書く
« 明日24日は3月最終日 | トップ | 竹の会HPもうすぐ80000アク... »